ブログ

TOP> 最近始めたライティングのお仕事

ブログ
BLOG

背景画像

TOP> ブログ

2024.02.08/ブログ

最近始めたライティングのお仕事

発信力

実は最近、新しく執筆のお仕事を初めまして。ゆるゆると地元の沿線の情報を記事にして配信しています。

これまでのように、本屋やコンビニに並べられているような雑誌の執筆もしているのですが、私が住んでいる神奈川県て、箱根も横浜も湘南もあるし実は観光地が多いんですよね!

そこで、私がお気に入りの隠れ家カフェやきれいに海が見えるとっておきの場所をご紹介しています。

地元メディアですが、結構、執筆が楽しいので電車移動中におすすめスポットを執筆させていただいています。

欲しいものぜんぶ手にいれる

こんな感じで新規のお仕事を始めたのですが、一方で「あちゃー」という失敗談もありまして。とある観光地のレポート記事を書くのに久しぶりにライターとしてエントリーしたんです。

この時期って、春先の取材が多くて結構取材スケジュールが立て込んでいるんですよね。

で、あろうことかA社とB社から同じタイミングでライター依頼のご返信をいただきまして。スケジュールが重複してしまいました。

しかも取材するのは同じイベント。笑

A社とB社から、ライターとして同時にご指名いただいた感じです。ありがたいことですがたま〜にこういうことが起こるんですよね。笑

こういうときは公平に個人的な感情は抜きで、順番にお仕事を受けるようにしています。「前回A社のお仕事を受けていたなら今回はB社」という感じ。

素直に2社からご依頼いただいた旨をお伝えして、それぞれの雑誌のテイストに合わせて両方のお仕事を受ける事がありますが、ケースバイケースで対応しています。

プレスリリース

AかBかを選べって言われても両方、手にしたいときもあるし、基本的には欲しいものすべて手に入れたい。両方欲しいと思ったら、ダメもとでクライアント様にそのまま素直にお話しし最善の道を模索する!

どちらかを選べと言われたからと言って、どちらかを諦めることってないですしね。

今年も仕事に関しては、欲しいものぜんぶ欲張って進んでいきたいと思います。

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら


▷【メディア掲載実績】
日経BP『日経WOMAN2023年11月号』
日経BP『日経WOMAN2023年10月号』
日経BP『日経xwoman心に届けるライティングのコツセミナー』
日経BP『日経xwomanメッセージが確実に伝わるライティング術セミナー』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top