ブログ

TOP> 1つの取材で3つのメディアへ

ブログ
BLOG

背景画像

TOP> ブログ

2024.03.04/ブログ

1つの取材で3つのメディアへ

ワード

今日はライターのお仕事についてのお話です。ライターのお仕事を始めて約10年。さまざまな取材に、携わらせていただきました。

といっても、私が書いているのは雑誌などマス向けの文章。こういう記事ってぶっちゃけひとつ当たりの原稿料はそんなに高くないんです。

でも取材って楽しいんですよね!

執筆を効率良くする

そこで「効率よく執筆できないかなぁ」と考えて、今年は取材スタイルを少し変えてみました。これまで、ひとつの取材に対してひとつの記事を書く。「取材:記事=1:1」の関係だったんです。

でもこれって、めちゃくちゃ効率悪いじゃないですか(笑)

そこで最近、1回の取材を3つのメディアで書き分けるようにしたんです。これだと3箇所から原稿料が入るので収入は上がる。コピペしたり、同じ文章を書くのはNGなので、そんなことはしませんが、ひとつのネタを書き分けている感じです。

voce

あとね、実は海外のメディアでも執筆をスタートしました。今ってドルがめちゃくちゃ強い。ドルが強いというか日本円が弱いんです。同じ「1万円稼ぐ」という行動でも価値が全然違う。でも書くという作業時間は変わらないのでちょっと海外メディアを増やしたんです。そうしたところ、もちろんこちらも収入が上がる。

ライターの世界って「1文字◯◯円」という文字単価も存在する。実績をつくるだけならいいですが、長期的に文字単価のお仕事を継続すると、やればやるほど忙しくなってキャパオーバーして、自分の首を締めることになりかねない(涙)

せっかくお仕事するなら「好き」だけで動くのもいいですが、各々の、実際の生活とか稼ぎたい金額もあるかと思いますので、同じ仕事をするにもちょっと工夫してみてね。

こんなブログを書くと「効率よくするのが難しいんだよ。加藤はバカなの?海外の仕事なんてとれないよ」と言う方も多いかもしれません。

でも今と同じことをやっていても今の延長でしかない。

やりたいと思ったら、ダメもとでも仕事を探すなり、友だちに聞いてみるなり動かなければ変わらない。「そんなこと言っても難しいから」「私なんて……」と言って動かない人は今の現状から、そんなに変わることはないと思います。

変わりたかったら、これまでの自分の選択と別の選択をするだけ。ちょっと厳しいことを言いましたが、ライターの皆さまから「なんでそんなに原稿料入るの?」と聞かれることが多いので今日はこんな話題を書いてみました。皆さまも、お仕事をちょっとだけ工夫してみてね!

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら


▷【メディア掲載実績】
日経BP『日経WOMAN2023年11月号』
日経BP『日経WOMAN2023年10月号』
日経BP『日経xwoman心に届けるライティングのコツセミナー』
日経BP『日経xwomanメッセージが確実に伝わるライティング術セミナー』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top