TOP> ブログ
2021.08.02/ブログ
昨年と比較したメディアトレンドのお話
今日は久しぶりにメディアトレンドのお話。昨年と比較して感じた、気になるところをご紹介します。
私が広報職として活動するときやプレスリリースを書くとき、メディアトレンドをすごーく意識しているのですが、このトレンドってすぐに変わるので
あまり寿命が長くないのも事実。
だから私のPR講座もアーカイブを撮影しても期間限定にしていたり。動画講座については3ヶ月ごとにアップデートしているんです。
昨年はOK!でも今年は・・というものは?
昨年と比べたトレンドで「あぁ。これ変わったな」と思ったものがあったのですが、実はそれは「お取り寄せ」のこと。コロナ禍になってからずっと
・コロナ禍なので○○○○○。
・リモートワークの今だからこそ。
というワードって便利で使いがちですが、昨年は、「コロナ禍の今だからこそ○○○(←お取り寄せ)に注目!」とかって結構需要がありました。
需要があるというか、体感として、取材につながることが多いなという印象があったと言った方がいいかな。
でも今年は、お取り寄せ=取材につながる体感はあまりない。
昨年と比べるとぐっと減った気がするんです。
トレンドは、常に変化しているので、上手にキャッチして上手に捉えて使うことが大切。あまり古い情報や切り口でお知らせ告知やプレスリリースを書いても、取材対象から外れてしまうので、ちょっと意識してみてくださいね!
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
取材の裏側♡ここだけの話記事Yahoo引き寄せPR術MYHONEYお仕事言葉ブログ粒子のおしゃべり会箱根美容PR#広報食楽#広告メルマガ人生加藤朋子日経doors転職Twitter感想雑誌講座#メディアイベント#SNS時間レシピ#起業#ライターともレポライティング#取材撮影ファッション未来SNS未来イメージ#プレスリリース心女性オンライン日経health仕事Hanakoスマホ現実的なスピリチュアル日経xwoman結婚学びエネルギー#PRハートマーケティング日経DUAL日経ARIA起業ライター文章voicy
アーカイブ
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月