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2020.10.21/ブログ
印象に残る販売員
実は・・あまり公表していなかったのですが、以前、ルイ・ヴィトンで働いておりまして。そこでスーパースターだった土井さんが、書籍を発売することになりました。
ということで、本日は勝手ながら、土井さんの魅力をご紹介させていただきます。
接客フレーズが全部オリジナル
ルイ・ヴィトンの話に入る前に、お伝えすると、実は私・・新卒で新宿伊勢丹に入社して社員として働いていたので、仕事柄、それなりの数の販売員さんと接してるんです。だから普通に接客されても、あまり印象に残らない、というのが正直なところ。
お会計が終わったあとに、名前まで覚えている販売員さんて、ほとんどいないんです。
でも土井さんに関しては、一回でお名前を覚えました。それくらい、いい意味でパンチが効いていて、印象的だったんです。
個人的に振り返っても、印象に残る販売員NO.1。
何がすごいって、開店時間の挨拶とか、細かいことを話し出すといくらでもリストアップできるのですが、印象的だったのは、会話の入り方。
よくある新人教育で習う「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」のいかにも「台本読んでます・・」
という接客とは世界が違う。全くの異次元なんです。
接客の場面で「言葉の奥行きって、こういうことをいうんだ」と初めて感じたのが土井さんの接客でした。
私自身もライティング講座で、毎回「言葉の奥行き」というワードを出すのですが、奥行きのある会話をするのって
簡単じゃないんです。
だから言葉の奥行きを、自由に使いこなしている土井さんが、めちゃくちゃ印象的でした。LV(1店舗)だけみても、相当数の販売員が在籍していますが、土井さんの販売に触れたメンバーは
圧倒的な会話力
を実感していたと思います。そんな彼女が、接客に関する本を出版するそうで、個人的にも、とても気になっています。本のタイトルは
元ルイ・ヴィトン 顧客保有数No.1 『トップ販売員の接客術』
永久リピート顧客の作り方について、初公開しているそう。「人見知で・・・」「コミュニケーション苦手で・・」「会話が続かなくて」と悩んでいる方はもちろん、販売・接客に関わる方は、ぜひ読んでみて欲しい。
しかもこのスキル、いろんな業種で使えると思います。私は販売・接客のお仕事ではないけれど、PRや広報にも応用できそうな内容なので、私も早速予約します。
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