TOP> ブログ
2020.12.07/ブログ
「百聞は一見にしかず」はPRでも同じこと!
昨日のブログで、ブランディングの必要性について書きましたが、今日はブランディングに関連して、PR的世界観についてお話しします。
昨日のブログにも書きましたが、例えば、買い物をするとき。何も書いていない「白い箱」が並んでいても、何を基準に買い物すればいいかわからないですよね。
うん。これでササッと買い物できちゃう人は
もはや魔法使いだと思います。笑
でね、買い物をするときに、消費者の意思決定を
サポートしてくれる大切な要素のひとつとして、「世界観」が存在します。
世界観ができあがっていて、ブランディングができているモノって
深く考えずに選択することができる。
これは言い換えれば、商品やサービスの「なんとなくこんな感じ」をみんなが簡単・シンプル・わかりやすくイメージできるということ。
脳がピピーーーん!と反応することが鍵
例えば、ヨックモックやサーティワンを目にしたとき、食べたことのある人は、その味わいを思い出すことができます。食べたことがない人はSNSやCMから味を想像しているはず!
これってね、私たちの生活の中で、さりげなくジワジワと消費者に情報を与えることで
情報処理を、ピピピッと一瞬で行われるように仕掛けているからなんです。
商品やサービスの「世界観」をつくりあげて、じわじわと生活レベルで情報を浸透させる。こうすることで私たちが無限の情報や膨大な選択肢の中から、無意識に「欲しい!」思う候補を絞り込めるようにしているんです。
ということで、「世界観」て、私たちの生活の中で、重要な鍵を握っているんです。なんかこう・・小難しい説明書を読むよりも
パッと視覚的にわかると嬉しいですよね。
PR視点で、クライアントさんの「世界観」をつくりあげていくときも
「世界観」を視覚的に表現することを意識してみてくださいね!
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
Yahoo結婚イベントメルマガ女性#プレスリリース#広告ファッション取材の裏側♡ここだけの話エネルギー美容ともレポ雑誌日経xwoman引き寄せPR術日経DUALTwitter#SNSレシピ現実的なスピリチュアルSNSブログ起業粒子のおしゃべり会ライティング文章スマホ感想人生講座オンライン食楽#取材#広報日経doorsお仕事時間日経ARIAHanako箱根ハートマーケティング#起業#ライターMYHONEY学び仕事言葉記事転職未来イメージvoicy#メディア日経healthライター撮影未来PR心#PR加藤朋子
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月