ブログ

雑誌企画ってどうやって決めてるの?にお答えします。

よく
「雑誌の企画ってどうやって
決まりますか?」

と質問を受けるので
今日はちょこっと
雑誌企画のお話をします。

雑誌には鉄板の特集がある

雑誌にはついつい
読んでしまう
人気の企画があります。

例えば年明けは
占いや神社特集。

あとは湘南特集
京都特集、沖縄特集など。

これらはいつも人気です。

だからこれらの企画は
定期企画みたい年間スケジュールに
組まれています。

小さなコンペの積み重ね

で、他の企画をいかに獲得
するかというのは
いわゆるコンペ形式です。

こんなの面白そう
とか
これが流行りそう

などをいち早く感じ取って
企画会議に出してたりします。

実は毎回このような
小さなコンペの積み重ねなんです!

余談ですが
私はPRの仕事もしているので
「○○○(メディア)に出たい」

と言われることがありますが
企画の決定権は
誰にもありません。

編集長も同じこと!笑

編集長だからといって
やりたい放題できる
わけではありません。

全ての企画が通るわけではなく
社会の動きやトレンド
によって左右されます。

要するに時の流れを読むチカラと
アイデア勝負なわけで

100%メディア露出を確定できる
ものではないんです。

だから「○○○(メディア)に出たい」
と相談されても

100%メディアに出たかったら
広告出稿してください」
というのが私の回答。

できる限りメディア露出できるよう
掛け合うことはしますが

100%の約束をしたいなら
PRではなく広告を使いましょう!笑

PRは長期的に
じっくり
ファン化したい方が向いています。

ということで少し話は
逸れちゃいましたが

実は雑誌企画は
コンペ式で決まっていますという
お話でした!

私も毎月企画書を出して
企画を取りに行っています。
これがまた楽しい♡

ずっとやりたかった温泉企画が
通ったので
スタートしたら改めて告知しますね。

お楽しみに!

ーーーーー

PR×ライティングについて
知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@をどうぞ!

関連記事

  1. ブルックリン
PAGE TOP