よく
「雑誌の企画ってどうやって
決まりますか?」
と質問を受けるので
今日はちょこっと
雑誌企画のお話をします。
雑誌には鉄板の特集がある
雑誌にはついつい
読んでしまう
人気の企画があります。
例えば年明けは
占いや神社特集。
あとは湘南特集
京都特集、沖縄特集など。
これらはいつも人気です。
だからこれらの企画は
定期企画みたい年間スケジュールに
組まれています。
小さなコンペの積み重ね
で、他の企画をいかに獲得
するかというのは
いわゆるコンペ形式です。
こんなの面白そう
とか
これが流行りそう
などをいち早く感じ取って
企画会議に出してたりします。
実は毎回このような
小さなコンペの積み重ねなんです!
余談ですが
私はPRの仕事もしているので
「○○○(メディア)に出たい」
と言われることがありますが
企画の決定権は
誰にもありません。
編集長も同じこと!笑
編集長だからといって
やりたい放題できる
わけではありません。
全ての企画が通るわけではなく
社会の動きやトレンド
によって左右されます。
要するに時の流れを読むチカラと
アイデア勝負なわけで
100%メディア露出を確定できる
ものではないんです。
だから「○○○(メディア)に出たい」
と相談されても
「100%メディアに出たかったら
広告出稿してください」
というのが私の回答。
できる限りメディア露出できるよう
掛け合うことはしますが
100%の約束をしたいなら
PRではなく広告を使いましょう!笑
PRは長期的に
じっくり
ファン化したい方が向いています。
ということで少し話は
逸れちゃいましたが
実は雑誌企画は
コンペ式で決まっていますという
お話でした!
私も毎月企画書を出して
企画を取りに行っています。
これがまた楽しい♡
ずっとやりたかった温泉企画が
通ったので
スタートしたら改めて告知しますね。
お楽しみに!
ーーーーー
PR×ライティングについて
知りたい方は
メルマガや
facebookの無料グループ
LINE@をどうぞ!