SNSやPR
何かを人に伝えるとき
よく「ストーリーが大切」って聞きますよね!
でもこれがわからない。
「具体的に何を考えたらいいですか?」
という質問が多いので
そのヒントをお伝えします。
変化を魅せよう
例えばお仕事!
誰かに何か依頼する時って
「この人ならやってくれる」
「この人なら現状をここの段階まで持っていってくれる」
と思うから依頼しますよね?
だって、何も変化がなければ
わざわざその人に依頼する必要もないもの…。
ダイエットもそう。
「55kgを50kgにしたいから、ダイエットする」
「変わりたいから頑張る!」
そんな感じです。
まずは何かアクションを起こすことで
結果的に「変化」することが
人間の行動スイッチを押すポイントになっています。
変化したあとに、見える別世界
次に大切なのは
「変化したときに見える景色がどう変わるか?」
「自分の環境にどんな変化がもたらされるか」
という点です。
先ほどのダイエットで例えるなら
「痩せることで○○さんにアプローチする」
でもいい。
「痩せて、きれいになったね!と言われたい」
でもいい。
「今年の夏、新しい水着を着たいので痩せたい」
これもOK!
「痩せる」を実践することで
「新しい世界が見える・体感できる」
があるからこそ人は行動に移します。
この「変化」と「変化後に見える世界」こそ
ストーリーの鍵を握っています。
これはPR・広報として
メディアにアプローチするときも一緒。
ただ新商品が発売されたからといって
「新商品です」 とアピールされても
正直、全然魅力がない。
だからこそ
「この新商品を使うことでどう変化するんです」
というストーリーを伝えてください。
実はこれ、編集部へプレゼンに来る方も
できていない人が多くって
せっかくのチャンスを無駄にしている人結構います。笑
良さを伝えたかったらストーリーは必須です。
かっこいい文字なんて使わなくていい。
カタカナの横文字なんで並べる必要はないので
是非ストーリーを語れる人になってください。
PR視点では、とても重要なのでぜひ
①AからBへ「変化」すること
②Bへ変化したときに、見える景色はどう変わるのか?
を意識してみてくださいね!
今日は七夕
皆さまも素敵な1日を
お過ごしください。
ーーーーー
メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!
メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。