引き寄せPR術

TOP> 間違いがちなので要注意!PR ≠ 広告です。

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

PRと広告の違い

2020.01.18/引き寄せPR術

間違いがちなので要注意!PR ≠ 広告です。

寒さが厳しくなってきた今日この頃。髪のパサつきが気になって、コチコミで評判の美容室へ伺いました。髪に潤いが欲しかったので、トリートメントをしてもらうことに。

私が髪を洗ってもらっているとお店の扉が開き「きゃー!」という声が。「どなたですか?」と尋ねたところ美容師さんのファンの方々みたいです。

ジャニーズやモデルさんでもないのに「そんなことある!?」と一瞬疑ったのですが、トリートメントをしてもらっている最中だけでその答えがわかりました。ちょっと離席する時の声のかけ方髪の触り方・距離感。迂闊にもドキッとしてしまいそう(笑)。

思わず「誰かにオススメしたい」と思ってしまうような、そんな心地よい気分。もちろん髪もしっとり仕上げてくれました。

「広告」と「PR」の違いとは?

さてさて突然ですが「広告」と「PR」の違い。この違いって何かご存知でしょうか?

広告とPRの決定的な違いとは!?

「広告」は自社の商品をおすすめすること。
=「この商品のここが素晴らしいんです」と自らアピールすることです。

これに対して

「PR」は他の人からオススメしてもらうこと。
=「いいね」をもらうこと。シェアしてもらうこと

なんです。とはいえ、「PRって何だろう。難しそう……」と思う方が多いかもしれません。そういう私も社会人になりたての頃は、「PRって難しそう……」と思ってモヤモヤを抱いていました。

でもPRって実はシンプル。要するに、PR=商品の魅力を伝えて人の心を動かすこと。

これだけです。たったこれだけ。

だって、商品が魅力的で人の心を動かすことができれば、ほぼ100%「シェア」してもらえます。しかも広告感がないんです。ナチュラルに宣伝してもらえちゃうんです。

しかも、PRは広告費0円。

これってすごいことだと思いませんか?今日のブログの冒頭でお伝えした、美容院の例もコレに通じるものがあるんです。

先ほど、思わず「誰かにオススメしたい」と思ってしまうような、そんな心地よい気分。と書きましたが、まさにこの部分。相手に「オススメしたい」思ってもらうことが大切なんです。コレがPRの真髄。

「え?そんなもんなの?」と思うかもしれませんが、つい先日まさに広告費ゼロ円で取材していただけた実例がありましたのでお話しますね。

メディア取材してもらった実例はこちら

以前、ブログでもご紹介させていただきましたが、百貨店催事に出店したときのお話。

日本橋三越

通常ならあり得ないタイミングでプレスリリースを配信し、即日メディア取材のお問い合わせを頂戴しました。でもこれ、よく考えてみてください。実は百貨店催事って、1社ではなく複数社同じタイミングで出店しているんです。

どのブースを取材するのかはメディア側に選択権がある。だから、意図して選ばれるための行動をしないと、決して選ばれることはありません。例えばここで「ぜひ、うちの商品を!」と押しまくるのはどちらかというと広告的な行動です。

でも 私が行うのはPR。広告ではありません。そのため私は「商品の魅力を丁寧に正確にお伝えすること」だけに注力しました。

実際に催事取材中も、商品を推しまくるのではなく、メディアが知りたがるだろう商品の魅力やストーリーをお伝えしました

その結果、ご取材いただいた内容がしっかりメディア掲載に繋がったのです。PRと広告の違い。正しく理解して行動すると、お金をかけずに魔法のようなことが起こります。

そのあと、どのように編集・掲載されるのかは、(私たちに編集権はないので)メディア側にお任せしています。

私としては、資金力の差で環境格差を生むのではなく、いい商品はきちんと伝えていきたい。国内だけでもいい商品はたくさんあります。だからこそ、情報として正しく魅力を伝えていくことも、私が担う大切な役割のひとつ。

これからも、PRのチカラを通じて、いいものが世の中に広まっていったら嬉しいです!

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件の同行者を募集するのは、このグループだけ。

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top