引き寄せPR術

TOP> PRが広まる最初の1滴は「ご紹介」にあり!

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

紹介

2020.03.22/引き寄せPR術

PRが広まる最初の1滴は「ご紹介」にあり!

起業して半年。まだまだヒヨッこ起業家ですが、最初は右も左もわからず、迷子のような毎日でした。そんなとき、救いになったのはコミュニティという存在

昨年(2019年)1月から8ヶ月ほど、あるビジネスサロンに所属させていただいたのですが、そこにはビジネスモンスターのような方々が多数いらっしゃって。

「仕事ってこうやってやるものなんだ」と毎日学びが多い環境でした

そのコミュニティに所属して以降、出会う人は、いい意味でモンスターばかり。会社員の時には見えなかった世界がググッと見えてきて、ヒヨッこながらも毎日ワクワクしていたのを思い出します

学べる環境と頼れる存在がビジネスを加速する

そんな日々を過ごさせていただいてコミュニティを卒業した頃そこでお世話になっていたサロンリーダー山田研太(=やまけん)さんが、ご自身のnoteで少しだけ私の活動をご紹介してくださいました。

サロンを卒業したにもかかわらずご紹介いただけることがとても嬉しかった。このご紹介があったおかげで、DMで医療×旅行雑誌『ベィmagazine』のお問い合わせをいただいたり感想をいただいたり。

たくさんの人に知ってもらえるキッカケのひとつになりました。こういうことがあると「私はいつも周囲の方に恵まれていてたくさん助けられて生きてるな」と実感します。
ご紹介いただいたnoteはこちら

誰かに紹介されることってプラスしかない

PR視点でみても、「紹介」はとても重要な鍵なんです。紹介したくなるものって、何か心に引っかかるものだったり気になるワードが入っていたり。誰かに話したくなることとか、シェアしたいなと思う大切な要素が入っているはず。

しかも紹介された人は、どうしたって嬉しいので、紹介してくれた人に対して「何か私ができることはないかな?」と思うことが少なくないんです。人って、素敵な紹介をしてもらうと、自然に「私も何かお返ししたいな」と思うもの。

「紹介」はいい連鎖を生みだす、最初の1滴でもあるんです

PRをしていて思うのは、長くお付き合いできるクライアント様は私がかけた時間の分だけ、何かを返してくださるということ

こちらが結果を出しても、それを当たり前のように受け取り、ご自身は何もしない方とは、今後のお付き合いをお断りさせていただくようにしています。

お仕事をご一緒するからには互いにプラスになる形で進めたい

どちらか一方に負担がかかるのは良くなくて。お仕事をご一緒する企業様は、一緒に成長できる関係が理想。その視点で見てみると、お世話になった方が自分のことを紹介してくださることって、本当に宝物のような出来事なんです。

紹介は、PRの連鎖を生み出す、最初の1滴

それをつくり出せる、いい関係性のクライアント様がいたら、皆さんもぜひ大切にしてくださいね!

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top