取材の裏側♡ここだけの話

TOP> 新宿伊勢丹の地下にあるワインセラー知ってる?(前編)

取材の裏側♡ここだけの話
BLOG

背景画像

TOP> 取材の裏側♡ここだけの話

グランド カーヴ

2020.03.24/取材の裏側♡ここだけの話

新宿伊勢丹の地下にあるワインセラー知ってる?(前編)

私がこれまでお世話になった、大好きな企業様をブログでご紹介しています。

今回は、新宿伊勢丹の地下にあるワインショップ「グランド カーヴ」をピックアップ。

ヴィンテージワインが揃う「グランド カーヴ」とは

私がいくつか執筆させていただいている雑誌の中で、『食楽 』(徳間書店)というメディアがあります。実は先日、『食楽 』(徳間書店)の取材で、伊勢丹新宿店のを取材させていただきました。

伊勢丹新宿店といえば、私が新卒で入社した会社。入社1年目は、本館1階のハンドバッグ担当をさせていただきました。ここでは、毎日たくさんのお客さまと接し、接客の嵐。最初の1年で、コミュニケーションを含め、多くのことを学ばせていただきました。

しかし、お酒が大好きだったことから、入社2年目はお酒担当を希望。念願かなって、地下1階にあるワインショップ「グランド カーヴ」へ異動させていただきました。

このワインショップでの毎日が、ものすごく濃厚で。当時はあまりワインを飲むことがなかったので(当時の私は日本酒好きでした)、「ロゼって何?」「ボルドーワインとブルゴーニュワインってどう違うの?」という状態。ワインの基本も知らずに異動したので、毎日、全てが新しいことだらけ。

そんな状況でも、「グランド カーヴ」のメンバーは私を優しく受け入れてくれて、こっそりワインの知識を教えてくれたソムリエさんやメンバーには感謝しかありません。

3年目には商品担当となり、山梨県(勝沼ワイン)や宮崎県(都農ワイン)、栃木県(ココファームワイナリー)・京都(丹羽ワイン)、フランス(ボルドー地方・ブルゴーニュ地方・シャンパーニュ地方)、イタリア(トスカーナ地方・ピエモンテ地方・キャンティ村)など、国内外の産地へ伺わせていただきました。

毎日が学ぶことと、発見の連続。

そんな私が「なぜ今、伊勢丹新宿店を取材したのか? 」。

実は今年は、これまでお世話になった方々へ、今の私ができるカタチで「ひとつづつ感謝の気持ちを伝えていこう。恩返ししていこう」というのが、私のテーマのひとつなんです。

だからこそ、取材候補として伊勢丹新宿店を推薦してみました。この取材が叶ったときには嬉しくて。取材に伺うのを、とても楽しみにしていたんです。
取材・執筆記事はこちら

グランド カーヴ」はワイン好きな方にぜひ、足を運んでいただきたい場所。あまり知られていないのですが、店舗奥の通路を抜けると「ヴィンテージセラー」もあるんです。

普段、あまり目にすることのない年代もののワインがズラリ!

ヴィンテージワインを買うのは、少し、ハードルが高いなという人には、有料のテイスティングバーもあるので、こちらも試してみてくださいね。*テイスティングバーについての詳細はHPをご覧ください。

この日ヴィンテージセラーで迎えてくれたのは、ボトリングして、20年目を迎えた「シャトー ムートン ロートシルト 2000」。可愛らしい、ひつじが顔を出してくれました。

さらにさらに。「ドン ペリニョン レゼルヴ ド ラベイ 1998」も奥から取り出してくれました。こちらのセラーは、ヴィンテージワインばかり置いているので、1本1本がとても稀少なものばかり。

1本しかないヴィンテージワインも珍しくないので、一期一会の特別な出会いが楽しめます。

後編では「グランド カーヴ」のもうひとつの魅力をお伝えしますので、お酒好きの方は、ぜひこちらのブログもお楽しみに!

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top