お客さまの声

TOP> 【満員御礼:募集は終了しました】PR×ライティングの教科書

お客さまの声
VOICE

背景画像

TOP> お客さまの声

2020.04.05/お客さまの声 各種講座のご案内

【満員御礼:募集は終了しました】PR×ライティングの教科書

誰も教えてくれなかった

プレスリリースのコツを知り尽くして

自分の商品・サービスを
自分の言葉で
表現してみませんか?

本来、プレスリリースって
誰でも書ける文章なんです。

あなたは『ただ丁寧な文章』を
書いていませんか?

もうスルーされる
プレスリリース
なんて
書かせません。

メディアから選ばれる

プレスリリースを書く!

PRとライティングの
両方のスキルを身につけ

取材獲得につなげる
最短ルート
ここにあります!

プレスリリースを通して
メディアの心をつかむ

あなたにしかできない
あなただけの言葉で文章を書く

魅力の伝わる

プレスリリースの書き方・伝え方

を徹底解説します。

PRとライティングに必要なこと

PRをするためには
自分のスキル・サービス・商品を
言語化する力が欠かせません。

一方で、ライティングスキルがあっても
PRスキルを身につけなければ

自分のスキル・サービス・商品を
知ってもらうことはできません。

PRとライティングは
セットで学ぶと
より大きな効果が現れるんです。

だからこそ、この講座では
PRとライティングの
両方の視点を取り入れて

あなたにしかできない
あなただけの言葉で文章を書く

魅力の伝わる

プレスリリースの書き方・伝え方

をお伝えします。

*満員御礼:募集は終了しました!

プロフィール

PRコンシェルジュ/雑誌ライター
加藤 朋子 Tomoko Kato

大手百貨店・広告代理店・出版社を経験したのち、2019年6月起業。これまでの経験を統合的に生かした「人脈ゼロ」・「貯金ゼロ」・「ビジネス知識ゼロ」から戦える独自のPR術を生み出し、PRコンシェルジュとして活動をスタート。PR会社「未来イメージ」を経営。

弊社がPRを担当したクライアント様は、大手雑誌・新聞社・webメディア・専門誌で取り上げられ、商品が入荷待ちになることも!

【弊社のメディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』

【ライター活動】
ForbesJapan(リンクタイズ) │ Hanako(マガジンハウス) │ precious(小学館) │ Voce(講談社) │ 食楽(徳間書店) │ 日経xwomanアンバサダー(日経BP)他多数

講座受講者の声

プレスリリースについてはよくわかっていなくて、基礎の基礎から教えていただき感謝しています。講座では、基礎の基礎から教えていただき感謝しています。

視点は人対人なんですね。

メディアの人の印象に残る文章のテクニックというよりは、相手の人が読んでうれしくなるように相手のことを想い、自分という人間を好きになってもらうということに意識を置くということを教えていただいたように思います。

株式会社イノバティーボ 岡本しょうじ

*満員御礼:募集は終了しました!

ここで!特別に、『PR×ライティングの教科書』の中身をご紹介します。

『PR×ライティングの教科書』の講座内容を少しだけ公開すると?

・プレスリリースの書き方。
・メディアと接点のない人でもできるプレスリリース配信とは?
・プレスリリースで心をつかむポイント。
・掲載されやすいメディアとは?
・書くときに気をつけて欲しい注意点。
・個人でも企業でもつかえる書き出し。
・書いて欲しいポイント。
・○○視点で表記することを意識する。
・掲載率アップのポイント。
・タイトルのNG例。
・ストーリーに深みを生み出すポイント。
・言い切った方がいい部分。
・メディアが報道しないこと。
・NGな文言。
・やってしまいがちなポイント。
・メディアに取り上げられやすい話題。
・アプローチチャレンジして欲しいメディア。
・メディアが報道しないこと。
・取材リストから外されてしまう理由・・。
・メディアが必ずチェックする部分。

などをお伝えします。

『PR×ライティングの教科書』で実践するワーク

・タイトルに書くべきことを覚える。
・プレスリリースで使うべき写真を選ぶ。
・本文を書き上げる。
・配信サイトの使い方を身につける。
・メディアの人へ確実に届くアプローチ方法を身につける。
・プレスリリース添削で、自分のリリースを完成させる(*会場受講者のみ)。

『PR×ライティングの教科書』で得られるスキル

・プレスリリースを書けるようになる。
・取材を獲得できるようになる。
・メディアに見つけてもらいやすくするプロフィールを書けるようになる。
・自分のスキル・サービス・商品を言語化し、届けることができるようになる。
・自分のスキルを生かして、好きなことで独立できるようになる。

『PR×ライティングの教科書』で解説する理論

・実際に私が試してみて、効果を感じたものを伝えます。
・初めてPRに触れる講座生でも、成果を出したものをご紹介します。
・私が10年かけて体系化したライティングとPRのポイントを凝縮してお伝えします。
・プレスリリースの正しい使い方(書く内容や、アピールする時期など)をお伝えします。
・メディアのトレンドは常に変化するので、メディア視点での最新情報をお届けします。

『PR×ライティングの教科書』が成果につながる理由

成果につなげるためには、正しいポイントを抑えて、正しい時期にアプローチすることが大切です。講座では、プレスリリースの書き方はもちろん、メディアに情報を届けるベストタイミングなど、PRに必要なポイントをお伝えするので、自分でもPRが扱えるようになり、自分のスキルを生かして、好きなことで独立できるようになります。

『PR×ライティングの教科書』を開催するワケ

私がこの『PR×ライティングの教科書』をスタートしたのは、好きなことで独立するためには、PRスキルとライティングスキルの両方が必要だと感じたからです。

起業してPR会社を立ち上げる前、百貨店、広告代理店、ラグジュアリーブランド、出版社と経験してきた私は仕事を通して、たくさんの素晴らしい商品に出会いました・・。

その一方で、資金力不足や発信力不足で、なかなか世の中から注目されない商品がある現状を目の当たりにしました。

そこで私は

『世の中に埋もれている、

いいものを伝えていきたい』

という想いを胸に、PR会社を起業しました。

しかし、私自身もPRを始めた頃は、なかなか取材につながらない毎日。どうして取材につながらないのか、自分でも全くわかりませんでした。

私はあるPR講座で教えてもらった通り、御礼の手紙を書いたり、メディアアプローチを続けていましたが、それは他のPRパーソンでも構わない、代わりのきく存在でした。

いわゆる

PRで必要なことはやっている。

商品・サービスの魅力は伝えている。

でも取材にはつながらない。そんな日々を過ごしたんです。そこで、自分なりに模索して、何度も何度もプレスリリースを執筆して、やっと見つけたプレスリリースの”型”

・どう書いたらメディアに目を止めてもらえるのか?
・どのメディアにアプローチすると取材獲得しやすいのか?
・どういう言葉で、想いを伝えるのか?
・メディアアプローチするときに、どこをチェックされるのか?
・いつ、どのタイミングでプレスリリースを届けるのが良いのか?

そのコツをやっと体系化することができたんです。

私らしく、自分らしい言葉をつかって、生き生きと商品・サービスの魅力を伝えられるようになり、メディアの人が知りたいポイントを体感として捉えられるようになった今、そのポイントを抑えて言語化し、正しい時期にアプローチすることで、取材依頼がググッと増えていきました。

私がこれまでたくさん失敗してきたからこそ、他の人は、遠回りをする必要はない。

ポイントを抑えて、あなたにしかできない、あなただけの言葉で文章を書く。

PRとライティングをセットで学ぶことで、好きなことで独立する、そのスキルを身につけて欲しいと思い、『PR×ライティングの教科書』をスタートすることに決めました。

『PR×ライティングの教科書』の概要

『PR×ライティングの教科書』講座をご紹介する、セミナーを開催します。

セミナー開催日:2021年8月○日、○日、○日。
場所:○○○○○○○○○
時間:○○○○○○○○○
アクセス:○○○○○○○○○

このセミナーでは、『PR×ライティングの教科書』講座でどのような内容を学べるのか?についてのご説明します。また、特典をお渡しする他、抑えておきたいプレスリリースのポイントをお伝えします。

あなたの持っている
スキルを活かして

好きなことで独立するために
絶対に後悔はさせません!

2021年8月に開催するセミナーに
ご参加いただいた
皆様には特別特典として

・実際にテレビ取材を獲得したプレスリリースを公開。
・プレスリリースにつける写真の撮り方のポイント。

をお伝えします。

*満員御礼:募集は終了しました!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top