引き寄せPR術

TOP> 人間は五感をくすぐると心が動く

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

五感

2020.06.06/引き寄せPR術

人間は五感をくすぐると心が動く

人間が持っている感覚=「五感」。

本来、人が、五感で何かを感じることって、とても心地いいもの。でも、その「五感のバランス」もとても大切な要素なんです。今日は、そんな「五感」のバランスをPR視点で紐解きます。

5月末に東京も含め、全国的に外出自粛が解除されましたが、それでもリモートワークやオンライン会議・ライブ配信が以前に比べてとっても増えましたよね?そんな今だからこそ

私たち人間が使う感覚=
五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)

があることを思い出して欲しいのですが、オンライン会議(zoomやstreamyasdなど)で使うのは圧倒的に、「視覚」「聴覚」だけなんです。

人間に備わっているm五感のうちの2つしか使っていない… !!

裏を返すと、他の3つがちょっと恋しくなっている状態なんです。

ということで、この3つは今すごく心に響く要素

実際に、私が先日参加した雑誌の編集会議でも「触覚、味覚、嗅覚」に関わる、イベントや新商品発表などがすごく多かった!!そもそも

人間て行動するとき、必ず何か意図や原因、環境的要素ってあるんです!

今は「環境」の変化で、触覚、味覚、嗅覚が恋しい状態になっている。恋しいというか、使いたいんですよね!

だって私たち人間だもん!!

人と触れ合って感触を確かめたり、何かの香りを感じたり、いつもよりゆっくり味わったり。

それってすごく幸せなこと!

感覚を満たせば自分自身もご機嫌になる

五感を満たすって、自分で自分のご機嫌をとる鍵にもなっているんです。外出自粛期間中に注目してみても、なぜかいつもよりルームフレグランスやアロマの記事が急増していた気がします。

それって嗅覚を満たして、心とカラダを豊かにしたいという人間の本能のあらわれでもある

本当に小さな変化なので、気にしなければそのまま過ぎ去ってしまう程度のわずかな感情の変化が表面化したもの。このわずかな変化が、PR視点でみてもチャンスだったりします。

変化がある場所には、必ず新しいニーズが生まれる。

難しい事はしなくて大丈夫!この変化を感じる感覚を身につけて、ちょっとだけ自分の仕事やプライベートの発信、プレスリリースの内容にアレンジしてみてください。

そうすることで今までよりもきっと、印象に残る発信になるはずですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top