取材の裏側♡ここだけの話

TOP> SEOライティングって⁉︎

取材の裏側♡ここだけの話
BLOG

背景画像

TOP> 取材の裏側♡ここだけの話

2020.06.27/取材の裏側♡ここだけの話

SEOライティングって⁉︎

昨日のブログで、弊社を取材いただいた際の様子をご紹介させていただきました。そのとき、インタビュアをしてくれたのが、佐々木舞さん

取材中、ここ最近、ずっと気になっていた、SEOライティングについて教えてくれました。お話を伺い、すごく身近に感じたので、ちょっとだけお話しさせていただきます。

SEOライティングにはコツがある。だからこそ学ぶ方も多いのですが

学ばなくてもある程度できちゃう人がいるそうです。

もちろん生粋のセンスもあるかと思うのですが、自然と書けちゃう方に共通しているのは

真っ直ぐに素直な文章を書ける方とのこと。

こう言う人は、いきなりSEOに強い文章をかけてしまう傾向にあるとのことでした。すごっ!

出版社にも専門チームがいる

確かに、そういう視点で考えると、出版社にもSEO専門のチームがいます。私がよく文章を書かせていただいている、小学館にも、社内にそういったチームがあります。

そういえば・・文章をご提出させていただいた際に「ここはこうするといいですよ」「ちょっとこのワード追記しておきました」など、アドバイスくださる方がいらっしゃるんです。

そのアドバイス内容を振り返ると、全てこのSEOを重視していたんだな。

と感じます。ひとつひとつ、指摘いただいた箇所を修正すると、確かにアクセスがグンとあがっているようです。私はSEOの専門ライターではないので、必要なワードを文中にさりげなく追記する程度なのですが

毎回、ご指摘いただく内容を振り返ると「なるほど!と思うことばかり。私も自然と、SEOに関連するワードを使用するようになっていた気がします。

先ほどSEOの便利なサイトも教えていただいたので、これからちょっとずつ学ばせていただきます。こちらの学びを実践して、効果的だなと実感できるようになりましたら、ブログで改めてシェアさせていただきますね。


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top