引き寄せPR術

TOP> ストーリーづくりのヒント

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2020.07.07/引き寄せPR術

ストーリーづくりのヒント

SNSやPR 、何かを人に伝えるとき よく「ストーリーが大切」って聞きますよね!

でもこれがわからない。

「具体的に何を考えたらいいですか?」という質問が多いので、そのヒントをお伝えします。例えばお仕事!

誰かに何か依頼する時って 「この人ならやってくれる」 「この人なら現状をここの段階まで持っていってくれる」 と思うから依頼しますよね?

だって、何も変化がなければ 、わざわざその人に依頼する必要もないもの…。ダイエットもそう。「55kgを50kgにしたいから、ダイエットする」「変わりたいから頑張る!」そんな感じです。

まずは何かアクションを起こすことで 、結果的に「変化」することが 人間の行動スイッチを押すポイントになっています。

変化したあとに、見える別世界

次に大切なのは「変化したときに見える景色がどう変わるか?」 「自分の環境にどんな変化がもたらされるか」という点です。

先ほどのダイエットで例えるなら 、「痩せることで○○さんにアプローチする」でもいい。 「痩せて、きれいになったね!と言われたい」 でもいい。 「今年の夏、新しい水着を着たいので痩せたい」 これもOK!

「痩せる」を実践することで 、「新しい世界が見える・体感できる」があるからこそ人は行動に移します。

この「変化」と「変化後に見える世界」こそ 、ストーリーの鍵を握っています。

これはPR・広報として 、メディアにアプローチするときも一緒。ただ新商品が発売されたからといって、「新商品です」 とアピールされても正直、全然魅力がない。

だからこそ「この新商品を使うことでどう変化するんです」というストーリーを伝えてください。 実はこれ、編集部へプレゼンに来る方も できていない人が多くって 、せっかくのチャンスを無駄にしている人結構います。

良さを伝えたかったらストーリーは必須です。

かっこいい文字なんて使わなくていい。 カタカナの横文字なんで並べる必要はないので 、是非ストーリーを語れる人になってください。 PR視点では、とても重要なのでぜひ

①AからBへ「変化」すること
②Bへ変化したときに、見える景色はどう変わるのか?

を意識してみてくださいね!今日は七夕、皆さまも素敵な1日を、お過ごしください。


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top