TOP> ブログ
2020.07.07/ブログ
ストーリーづくりのヒント
SNSやPR 、何かを人に伝えるとき よく「ストーリーが大切」って聞きますよね!
でもこれがわからない。
「具体的に何を考えたらいいですか?」という質問が多いので、そのヒントをお伝えします。例えばお仕事!
誰かに何か依頼する時って 「この人ならやってくれる」 「この人なら現状をここの段階まで持っていってくれる」 と思うから依頼しますよね?
だって、何も変化がなければ 、わざわざその人に依頼する必要もないもの…。ダイエットもそう。「55kgを50kgにしたいから、ダイエットする」「変わりたいから頑張る!」そんな感じです。
まずは何かアクションを起こすことで 、結果的に「変化」することが 人間の行動スイッチを押すポイントになっています。
変化したあとに、見える別世界
次に大切なのは「変化したときに見える景色がどう変わるか?」 「自分の環境にどんな変化がもたらされるか」という点です。
先ほどのダイエットで例えるなら 、「痩せることで○○さんにアプローチする」でもいい。 「痩せて、きれいになったね!と言われたい」 でもいい。 「今年の夏、新しい水着を着たいので痩せたい」 これもOK!
「痩せる」を実践することで 、「新しい世界が見える・体感できる」があるからこそ人は行動に移します。
この「変化」と「変化後に見える世界」こそ 、ストーリーの鍵を握っています。
これはPR・広報として 、メディアにアプローチするときも一緒。ただ新商品が発売されたからといって、「新商品です」 とアピールされても正直、全然魅力がない。
だからこそ「この新商品を使うことでどう変化するんです」というストーリーを伝えてください。 実はこれ、編集部へプレゼンに来る方も できていない人が多くって 、せっかくのチャンスを無駄にしている人結構います。
良さを伝えたかったらストーリーは必須です。
かっこいい文字なんて使わなくていい。 カタカナの横文字なんで並べる必要はないので 、是非ストーリーを語れる人になってください。 PR視点では、とても重要なのでぜひ
①AからBへ「変化」すること
②Bへ変化したときに、見える景色はどう変わるのか?
を意識してみてくださいね!今日は七夕、皆さまも素敵な1日を、お過ごしください。
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
雑誌レシピ#ライター結婚未来#メディアvoicy#取材日経xwoman記事ハートマーケティング人生メルマガライティング取材の裏側♡ここだけの話美容時間エネルギーオンライン未来イメージ日経healthHanako言葉イベントPR#SNS撮影学び講座ブログ#広報日経doorsお仕事起業YahooMYHONEYライター転職スマホ#広告加藤朋子引き寄せPR術箱根女性ともレポ感想心日経DUAL現実的なスピリチュアル仕事ファッション#PR#起業SNSTwitter食楽粒子のおしゃべり会日経ARIA文章#プレスリリース
アーカイブ
- 2024年8月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月