TOP> ブログ
2020.07.26/ブログ
SNSがマーケティングを変えた
HPからブログ、そしてSNSへ。どのようにマーケティングがシフトしてきたのかを、時代を追って紐解きます。
2020年を迎えた今、現代は、1億総発信時代と呼ばれています。
なんかこれ、ONE PIECEの「大海賊時代の幕開け」みたいですね。笑
振り返れば、かつてのインターネットって、スキルを持った人しか扱えない特殊な領域とされていました。
それが今や、誰でも発信できる時代。
誰もが「自ら情報発信できる時代」になっています。
情報は双方向発信へ
今、私たちの生活に溶け込み、欠かせないのがSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)という存在。ブログでコメントをやり取りするよりも、親密なコミュニケーションが可能となりました。
個人が手軽に発信できる一方で、個人同士の繋つながりに大きく貢献したのがSNSの存在です。ということは…
情報は発信するだけでなく、消費者との「つながり」がマーケティングの鍵を握るようになってきたということ。
SNSの「いいね」や「RT」など、情報の拡散を狙った企業のマーケティングに
SNSが欠かせない存在となってきたのです。
HPやブログにコメントを書き込む、一方方向のやり取りから
SNSというツールを使って、個人がお互いに情報発信してつながる時代。
そこに企業が加わって、双方向のつながりを重視した、新しい時代に私たちは生きているのです。せっかく個人が発信できる時代なので、少しづつでもSNSを活用できるようになるといいですね!
(*デジタル時代の基礎知識『マーケティング』参照)
デジタル時代の基礎知識『マーケティング』という、本が、すごく役に立つので、ぜひチェックしてみてください。amazonはこちら。
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
Twitter時間PR食楽起業#取材仕事Yahoovoicy女性Hanako未来イメージ粒子のおしゃべり会引き寄せPR術ハートマーケティング#起業SNS未来記事#メディア#ライター人生メルマガ転職MYHONEYスマホ日経xwoman#PR心箱根エネルギー日経ARIA撮影言葉結婚現実的なスピリチュアルレシピ加藤朋子文章#広告雑誌#広報お仕事#SNSともレポ日経doors#プレスリリースブログ感想ライター日経DUAL学び取材の裏側♡ここだけの話日経healthイベント美容講座ファッションライティングオンライン
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月