TOP> ブログ
2020.07.29/ブログ
ネットもリアルも境目が消えた
私たちの生活にすっかり溶け込んだ、AmazonやUberEats。買い物の仕方や情報収集が変わった今、ネットもリアルも境目がなくなってきたのが現代です。
今日はそのネットとリアルの関係性について紐解きます。
消費者はもはや、ネットとリアルを分けて考えたりはしていません。
商品を提供する側の企業は、これを肝に銘じておかなければならなりません。同じ商品なのに明かに価格が違ったり、一物二価と呼ばれる現象が平気で起こってしまっていると、どんどんユーザーが離れていってしまいます。
オムニチャネルって何だろう?
オムニチャネルという言葉を聞いたことがあるでしょうか?オムニチャネル、これは直訳すると「全ての接点」という意味があります。
ひとつひとつが独立したチャネルではなく、全てがつながっているということ。
商品情報・在庫管理・顧客情報・購買情報の全てがつながっているので
企業は総合的に、お客さまにアプローチする必要があるのです。
既存の資産(店舗)を有効活用するために、ネットを理解するのが不可欠な時代。企業にとって、決して穏やかな時代ではないけれども、ある意味、誰でも挑戦できる可能性を秘めた時代に、私たちは生きているのです。
ネットとリアルを楽しみながら、互いに自由に行き来できるようになるといいですね。楽しくマーケティングを身につけながら、お仕事につなげられたらいいなと願っています。
(*デジタル時代の基礎知識『マーケティング』参照)
デジタル時代の基礎知識『マーケティング』という、本が、すごく役に立つので、ぜひチェックしてみてください。amazonはこちら。
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
#PR美容結婚引き寄せPR術#メディアスマホ日経xwoman転職女性#広報取材の裏側♡ここだけの話雑誌ライター箱根Yahoo心セミナー言葉#SNSイベント未来日経ARIA現実的なスピリチュアルお仕事オンラインメルマガ加藤朋子ハートマーケティング粒子のおしゃべり会Hanako撮影食楽記事日経health時間Twitter#プレスリリース学びPR感想voicy人生未来イメージSNS#ライター起業ともレポ文章日経doorsエネルギーレシピ#取材ライティング仕事MYHONEYブログファッション#広告講座日経DUAL
アーカイブ
- 2025年6月
- 2025年4月
- 2025年3月
- 2025年2月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月