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2020.09.21/ブログ
PRをシンプル化するには、イメージカラーが鍵
実は先日、弊社がある企画に参加したのですが、それが書籍化されるというお話がありました。で、書籍化の話を受けた際、編集担当者から「コーポレートカラー」を聞かれたんですね。
このコーポレートカラーが、PR的にもめちゃくちゃ大切なので今日はそんなお話をします。
PRと広告の違いについては、ブログで何度かご紹介させていただいていますが、第三者に企業や人・スキルをおすすめしてもらうときに
企業や個人のイメージが固まっていないと、どうしてもおすすめしにくいですよね?だからこそこのイメージを固めてしまうことが
PR的に大切ですし、ブランディングにも繋がります。
わからないときはカラーだけ決めておく
イメージを固めてしまうといっても、SNSで発信しまくるのは難しい。ブログもちょっと・・そもそも文字を書くのが苦手すぎる。
という人は、イメージカラーを決めてしまうととっても楽ちん。
例えばちょっと黒みがかった、オレンジ × レッド × グリーンを見ると、セブンイレブンを連想しませんか?
ホワイト × ブラック × ブルーを見ると、MONO(消しゴム)を連想しちゃうとか。
ティファニーブルーを見ると、全然ティファニーの商品じゃないのにティファニーを連想しちゃうとか。そんな感じです。
カラーで印象づけを落とし込めると、PRをするときも相当な手間が省ける。
とあるPR会社の社長さんは、コーポーレートカラーに合わせて、PCの背景はもちろん、自分の所持品(バッグや手帳カバーなど)もカラーを統一していると話していました。
PRを使いこなしている人は、カラーの見せ方にもさりげなく拘っているんです。
それくらい重要な鍵を握るのが、カラーで表現される部分。
PRって難しい・・とかなんとなく自分の軸が決まらないというときは、あるカラーを決めてしまって、HPやSNS、自分の持ち物でどんどん表現していきましょう!
「○○色の人・企業」として、脳の記憶に残りやすくなるので
お仕事の話もグッとスムーズになりますよ!ということで本日は、イメージカラーのお話しでした。
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