TOP> ブログ
2020.09.21/ブログ
PRをシンプル化するには、イメージカラーが鍵
実は先日、弊社がある企画に参加したのですが、それが書籍化されるというお話がありました。で、書籍化の話を受けた際、編集担当者から「コーポレートカラー」を聞かれたんですね。
このコーポレートカラーが、PR的にもめちゃくちゃ大切なので今日はそんなお話をします。
PRと広告の違いについては、ブログで何度かご紹介させていただいていますが、第三者に企業や人・スキルをおすすめしてもらうときに
企業や個人のイメージが固まっていないと、どうしてもおすすめしにくいですよね?だからこそこのイメージを固めてしまうことが
PR的に大切ですし、ブランディングにも繋がります。
わからないときはカラーだけ決めておく
イメージを固めてしまうといっても、SNSで発信しまくるのは難しい。ブログもちょっと・・そもそも文字を書くのが苦手すぎる。
という人は、イメージカラーを決めてしまうととっても楽ちん。
例えばちょっと黒みがかった、オレンジ × レッド × グリーンを見ると、セブンイレブンを連想しませんか?
ホワイト × ブラック × ブルーを見ると、MONO(消しゴム)を連想しちゃうとか。
ティファニーブルーを見ると、全然ティファニーの商品じゃないのにティファニーを連想しちゃうとか。そんな感じです。
カラーで印象づけを落とし込めると、PRをするときも相当な手間が省ける。
とあるPR会社の社長さんは、コーポーレートカラーに合わせて、PCの背景はもちろん、自分の所持品(バッグや手帳カバーなど)もカラーを統一していると話していました。
PRを使いこなしている人は、カラーの見せ方にもさりげなく拘っているんです。
それくらい重要な鍵を握るのが、カラーで表現される部分。
PRって難しい・・とかなんとなく自分の軸が決まらないというときは、あるカラーを決めてしまって、HPやSNS、自分の持ち物でどんどん表現していきましょう!
「○○色の人・企業」として、脳の記憶に残りやすくなるので
お仕事の話もグッとスムーズになりますよ!ということで本日は、イメージカラーのお話しでした。
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
取材の裏側♡ここだけの話ハートマーケティング#SNSvoicy仕事未来イメージ記事TwitterYahoo日経healthオンライン粒子のおしゃべり会女性メルマガ学びPR結婚#起業エネルギー言葉講座引き寄せPR術ともレポ#広報#プレスリリース雑誌日経DUAL撮影加藤朋子心美容ライティングブログイベント箱根#ライター#PR#取材日経xwoman#メディアファッション感想日経ARIAスマホSNS転職MYHONEY日経doors文章人生起業Hanako時間レシピ未来お仕事#広告ライター現実的なスピリチュアル食楽
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月