引き寄せPR術

TOP> 女性脳と男性脳、ビビッとくるポイントとは?

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2020.09.24/引き寄せPR術

女性脳と男性脳、ビビッとくるポイントとは?

PRにもライティングにも使える、ちょっとした女性思考と男性思考の違い。実は私も雑誌を書くとき、めちゃくちゃ意識しているのですが、今日はこの思考の違いについてお伝えします。

ざっくりですが、女性ってパッと変化できるものが好き。今の延長線にあるものかどうかが重要で、現実味を帯びているかなんて関係ないんです。

魔法をかけられて、パッとなりたい未来を手に入れる

パパッと劇的変化する方が好まれます。シンデレラに代表されるプリンセス系のお話しみたいなイメージですね。だから私も女性雑誌の記事を書くときは

「AからBへこんなに変化するんだよ」という部分をパッとイメージできるよう、文章で表現をアレンジしています。

これに対して男性って、ひとつずつクリアしてパワーアップしていくのが好き。ひとつずつずアイテムを集めて、敵を倒して一歩一歩進んで、今の延長線上にある最高のゴールを「やったぜー!」って掴む方が好き。ドラクエみたいな感じかな。

ここに大きな違いがあるんです。

女性は手段とかあまり関係なくて「なりたい未来に最短に!」に心が揺らいでしまいがち。だって、パッと魔法をかけて貰えば満足しちゃうだもん。

でもね、これに対して男性は、着実に一歩一歩パワーアップしてするような、悪戦苦闘して勝ち進んでいく過程が好きだったりするんです。

自分の内側に意識を向けるか?外側に意識を向けるか?

雑誌で読者アンケートをとると、この傾向が顕著に現れるのですが、女性は自分の内側に意識を向けることが多くて、自分が満たされるのが優先。

男性は周りからも、目に見えて評価されることが、心が満たされることに繋がる傾向にあったりします。

ちょっと突っ込んだ内容になってしまうので、なぜこの異なる思考が生まれるかはブログでは割愛しますが、自分がPRしたい商品・スキルサービスがある方は、ターゲットが男性なのか?女性なのか?を考えてみて、文章をアレンジしてみてくださいね!


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top