TOP> ブログ
2020.10.02/ブログ
クラウドファンディングとPRの絶妙な関係
海外に比べると、まだまだ浸透していないPR。アメリカではPR手法のひとつとして、クラウドファンディングがすっかり定着しています。
今日はそんな、クラウドファンディングとPRの絶妙な関係についてお話しします。日本でも
キャンプファイヤーやマクアケ、レディーフォー
などが、クラウドファンディングとして有名ですよね。アメリカではキックスターターやインディーゴーゴーなどのサイトが知られています。
でも、そもそもクラファンの仕組みってなんなのか?ざっくり言うと、自分の立ち上げたプロジェクト資金を募るため
支援者になってくれた方に、何かしら還元するというものが大半です。
でも最近では「支援のみ」というコースも目立つようになってきました。日本では単に寄付するものという認識を持つ人も多いですが
アメリカでは予約販売やテストマーケティングPR手法として活用されています。
クラファンをPR視点で観察してみる
そもそもクラファンてあるプラットホームを使用することがほとんど。要するに、プロジェクトページがウェブ上に公開されるカタチになります。
これって言い換えるとGoogleなどの検索上に残るページということ!
数年後に検索される可能性も秘めています。しかもページ内に企業や社長のストーリーや開発秘話など、たくさんのストーリーを載せることができる。
検索してくれた人に伝えたいストーリーを伝え続けてくれるんです。
しかも目標金額を達成していれば「これだけ資金が集まる存在なんだ!」と信頼を可視化することもできる。クラウドファンディングは、PR視点で見てもとても魅力的なサイトなので
アメリカでは重要なPR手法のひとつとして活用されているんです。
アメリカで活用されているPRって数年後に日本でも当たり前に取り入れられるので
数年後の日本のクラファンは、PR手法のひとつとして活用されているかもしれません。
クラファンを通じて、PRがどんどん広まって楽しい未来になりますように!ということで本日は
クラウドファンディングとPRの絶妙な関係
についてお話ししました。
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
言葉#起業ライターオンライン記事箱根加藤朋子ファッション撮影引き寄せPR術Twitterハートマーケティング#広報美容PR日経doors雑誌Hanakoともレポvoicy#メディア現実的なスピリチュアルレシピ日経DUAL時間学び#広告転職ライティング仕事MYHONEYYahoo日経xwoman#SNS食楽講座日経ARIAブログ日経health文章感想イベント心#プレスリリース起業メルマガお仕事#取材女性取材の裏側♡ここだけの話スマホ未来人生#ライター結婚未来イメージSNS#PR粒子のおしゃべり会エネルギー
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月