TOP> ブログ
2020.11.10/ブログ
勝てるネーミング
世の中見渡してみると、いろんな商品やサービスがありますよね!そこで、今日はちょっとだけ視点を変えて
「勝てるネーミング」についてお話しします。
世の中にはめちゃくちゃわかりやすかったり、なるほど!と思うネーミングが溢れています。
例えば・・【ラクスル】。これって「商売をラクにスル」という思想のもとに誕生した言葉ですが、すごく伝わりやすいですよね!
これは①「語呂合わせ型」にあたります。
他にも・・
②「組み合わせ型」なんかも有名です。
熱さまシート(熱さます+シート)
ケシミン(消す+シミ)
などワードを組み合わせたもの。
③「逆読み型」も馴染み深いかな。
海洋深層水を使用した
ミネラル飲料「MIU(ミウ)」
④「機能訴求型」は「トイレその後に」「汗脇パッド」など。
こう見ると、この①〜④を上手に使っているのって、小林製薬さんなんかが
まさにそれ!消費者にとって、直球のネーミングで表現してくれるので
ググッと刺さったりします。
ネーミングが話題につながる
で、なぜネーミングのお話をしているのかと言うと・・ネーミングひとつで、売り上げがめちゃくちゃ変わるからです。
お子さんがいらっしゃる方「瞬足」と言うスニーカーご存知でしょうか?今でこそ「瞬足」と言う言葉が浸透していますが、速く走れるスニーカーとして
小学生やその母親に口コミで広がり、2000年代半ばに大ヒット!!
運動会でも足元をみると、「瞬足」を履いて走っている子をたくさん見かけます。ちょっとでも速く走って、かけっこで1位を取りたいですものね!上手に話題をかっさらう、具体的なポイントは・・
1.名前は短く!
→7文字以内が理想
2.シンプルに!
→分かりやすさが大切
3.ストレートに!
→ど直球に訴求する
というところ。ネーミングって不思議なもので、たかがネーミングされど・・のものなので、商品やサービスを考えるときは、ちょっとだけ参考にしてみてくださいね!
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
#PR雑誌加藤朋子#起業結婚言葉食楽MYHONEYファッション起業時間#メディア文章感想#プレスリリースPR仕事スマホオンラインTwitter美容人生日経doorsともレポ講座レシピライター女性未来イメージSNS日経healthメルマガ現実的なスピリチュアル#取材記事撮影#SNS日経DUAL引き寄せPR術未来転職#広告日経xwomanYahooエネルギーHanakoハートマーケティング粒子のおしゃべり会取材の裏側♡ここだけの話お仕事日経ARIAイベントライティング心ブログvoicy#ライター箱根学び#広報
アーカイブ
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月