取材の裏側♡ここだけの話

TOP> 昆虫食が地球を救う⁉︎

取材の裏側♡ここだけの話
BLOG

背景画像

TOP> 取材の裏側♡ここだけの話

2020.11.29/取材の裏側♡ここだけの話

昆虫食が地球を救う⁉︎

Hanako』(マガジンハウス)で、昆虫食の記事を執筆しました。人口増加や自然破壊にともなう食糧危機・・・。

それを救う第一歩として、今、改めて昆虫食が注目されはじめています。

昆虫食と聞くと「画像的にちょっとNG・・」という方もいらっしゃるかもしれません。今回、私自身も取材中、「視覚的に読者様、大丈夫かな?」と感じるシーンが多々ありました。

でも取材を進める中で、香りや味わいなど、新たな発見がたくさんあったのも事実です。

例えば・・イベント会場に、「香り見本」として置いてあったタガメ(←こちら、瓶詰めされいました)は

ラ・フランスやバナナのような、フルーティな香りがふわり。

見た目はイカツイのに、「え?この香り、ラ・フランス??」と、思わず二度見してしまったドリンクでした。

海外ではレストランメニューの常連さん

とはいえ、実は昆虫食って海外では

レストランのメニューになっていることも少なくありません。

レストランはもちろん、屋台で販売していたりするので、日常に浸透している国もあるんです。実は私もバックパッカー時代に、屋台で揚げた昆虫を購入し、サクサクとスナック感覚で食べていたことも。(←今となっては、懐かしい思い出)

他にもデンマーク・コペンハーゲンにあるレストラン「Noma」でも蟻を料理していますよね!ちなみに・・「Noma」のシェフ・レネさん曰く、「日本の長野の蟻が美味しい」そうです。笑

ということで、少し話が逸れちゃいましたが、最近の取材リストをみていると、昆虫食への注目がググッと上がってきています。

「ちょっとだけ、昆虫食を食べてみたい」と感じた方は、東京・渋谷PARCOの『米とサーカス』でも手軽に食べれるので、ぜひ覗いてみたくださいね。

今回ご紹介した『Hanako』(マガジンハウス)の記事はこちら


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top