引き寄せPR術

TOP> メディア、そしてPRとして絶対にやってはいけないコト

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2020.12.17/引き寄せPR術

メディア、そしてPRとして絶対にやってはいけないコト

今日は、PRとして絶対にやってはいけないコトについてお話します。というのも、実は本日、PRの人たちとのちょっと早めのランチがあり、その後にメディア関係者との打ち合わせがあった中で、余談として、こんな話題が出たからなんです。

仕事は仕事、プライベートとの一線を引ける人が長く付き合いたい人

ほぼ本年度の仕事納めということもあり、昼の会、夜の会と、どちらもフランクな空気感でちょっとした本音トークが繰り広げられました。その中で出た共通の話題に、なんと!

「知人だからといって、本業である(PR業、メディア業)のお仕事を依頼され、ランチを奢るとか、温泉旅行をプレゼントするとかで報酬をごまかされた。」

というものがありました。ちなみに、これ、私も同じことをされたことがあります。笑

でもこれって、すごく気持ちがモヤっとするんですよね。

本業でやっていること、しかも結構な時間をかけてお仕事として受けていたのに「御礼にランチ奢るね!」とか「旅行プレゼントするね」で、OKだと思っている人がいるのですが、

これは本当にやめた方がいい。

人の時間て、本当にすごくすごく大切なもの。それを、軽い気持ちで「ランチで」とか「旅行で!」と言うくらいなら、さらりと金銭でお支払いする方が、近すぎず離れすぎずのいい距離感の関係性が成り立つと思うんです。

私だったら、相手のお時間を頂戴して、しかも、本業に関連するお仕事で成果を出していただいたなら、

もしご本人がオトナの建前で「それでいいよ!」と言ったとしても、きちんと金銭でお支払いします。

オトナの建前の一言を、そのまま受け取るのは、信用を失い関係性が切れるのでご注意!今日はこの話題が、昼の部も夜の部も出てきたので、「意外とこういう方って、多いのかも」と思い、ブログでご紹介させていただきました。

ビジネスパートナーとして、必要な方、成果を出してくださっている方との関係性を続けたいのなら、大切なこと。軽い言葉で相手に接することは、仕事上の致命傷となるので、ぜひお気をつけてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top