引き寄せPR術

TOP> 五感を覚まして、本質をキャッチアップする!

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2020.12.19/引き寄せPR術

五感を覚まして、本質をキャッチアップする!

先日取材していた中で、気になった「識別記号」という言葉。これってなんだかご存知でしょうか?そこで今日は、「識別記号」とブランドの関係について紐解きます。

そもそも「識別記号って何?」という人も、少なくないかもしれません。私も最初聞いたとき、「ん?なにそれ?」って思いましたもん。笑

これはね、一言で言うとブランドのロゴマークみたいなもの。

Aを見たらBを連想するというように

人が五感を使って連想できるものの存在のこと

を指しています。例えば「ソフトバンクといえば=白い犬」「くびれボトル=コカコーラ」などのことです。

ブランドのマークや色・形をみると自然に連想してしまう。

ブランドロゴの本領は、その連想力と大きな関わりがあるんです。

価値を連想できるくらいイメージを定着させることが肝

例えば・・「オレンジ・緑・赤=セブンイレブン」を連想させることができれば、気分転換にちょっとコーヒー飲もうかな。

お腹すいたのでちょっとお菓子でも買おうかな。

そんな購買真理を刺激することができます。

ブランドロゴの知覚価値って、消費意欲にダイレクトに結びついていたりするので、ものすごく価値のある存在なんです。

五感を研ぎ澄ませていると、いろんな状況や微妙な変化をキャッチアップしやすくなるので大切に!オンライン会議ばかりやっていると、視覚や聴覚は動くけど

他の感覚が眠ってしまいがちになるので、もったいないですよ。

ということで、今日はゆるっと、人は五感でブランド価値をキャッチするんだよ。というお話しでした。


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top