TOP> ブログ
2020.12.19/ブログ
五感を覚まして、本質をキャッチアップする!
先日取材していた中で、気になった「識別記号」という言葉。これってなんだかご存知でしょうか?そこで今日は、「識別記号」とブランドの関係について紐解きます。
そもそも「識別記号って何?」という人も、少なくないかもしれません。私も最初聞いたとき、「ん?なにそれ?」って思いましたもん。笑
これはね、一言で言うとブランドのロゴマークみたいなもの。
Aを見たらBを連想するというように
人が五感を使って連想できるものの存在のこと
を指しています。例えば「ソフトバンクといえば=白い犬」「くびれボトル=コカコーラ」などのことです。
ブランドのマークや色・形をみると自然に連想してしまう。
ブランドロゴの本領は、その連想力と大きな関わりがあるんです。
価値を連想できるくらいイメージを定着させることが肝
例えば・・「オレンジ・緑・赤=セブンイレブン」を連想させることができれば、気分転換にちょっとコーヒー飲もうかな。
お腹すいたのでちょっとお菓子でも買おうかな。
そんな購買真理を刺激することができます。
ブランドロゴの知覚価値って、消費意欲にダイレクトに結びついていたりするので、ものすごく価値のある存在なんです。
五感を研ぎ澄ませていると、いろんな状況や微妙な変化をキャッチアップしやすくなるので大切に!オンライン会議ばかりやっていると、視覚や聴覚は動くけど
他の感覚が眠ってしまいがちになるので、もったいないですよ。
ということで、今日はゆるっと、人は五感でブランド価値をキャッチするんだよ。というお話しでした。
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
Hanako日経ARIAお仕事取材の裏側♡ここだけの話引き寄せPR術箱根ともレポレシピイベントハートマーケティング#取材時間文章心加藤朋子スマホ#起業#広告未来#SNSTwitterSNSブログ撮影雑誌結婚転職#メディア#ライター美容言葉ファッションメルマガ日経DUAL#広報現実的なスピリチュアル食楽#PR#プレスリリース未来イメージ講座ライティングYahoo日経xwoman日経health日経doorsvoicyMYHONEY感想起業人生記事PRエネルギー仕事ライター女性学びオンライン粒子のおしゃべり会
アーカイブ
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月