TOP> ブログ
2021.01.10/ブログ
PRの目的、すり替わっていない⁉︎
3連休の半ばですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さてさて、今日は、PRの目的のお話をします。
目的は、いつの間にかすり替わっている⁉︎
一言で「PRの目的」と言っても、わかりにくいかと思いますので、今日は
プレスリリースを例にお話をしますね。
例えば、プレスリリースは自分の商品やサービスを、メディアにお伝えするときに
よく使われる手段のひとつです。
でも残念ながら、プレスリリースを書くことに時間をかけすぎて
目的を見失っている方が多いんです。
どういうことかというと・・プレスリリースって
あくまで自分の商品やサービスを、アプローチする手段なんです。だから目的は
「自分の商品やサービスを広めていくこと」なはず。
でもいつの間にか
「プレスリリースを書く」という目的にすり替わっている人が多いのも現実です。
これってすごくもったいない。
そんなことを感じているときに、ちょうど今日、Twitterで見つけたのは、私も大・大・大尊敬しているベンチャー広報・代表取締役、野澤直人さんのツイートです。
熟練のプロでさえプレスリリース作成には毎回頭を悩ますし、取材される確率が高いものを作るのは大変な作業。
でもリリースを書くために過度に時間と手間をかけるのはナンセンス。
書くことに時間を使うなら、マスコミとのコミュニケーションに時間を使った方がいい。
ツイートはこちら。
野澤さんのフォローは
おすすめです!
このツイートを読んだとき「ごもっともー!!!」と思いました。だって、プレスリリースを書くことに時間をかけるなら、メディアとのコミュニケーションを濃密に行ったり、メディアの人への連絡できないか模索した方が
本来の目的達成に、ググッと近づくはずなんです。
わかるかしら?この違い。
本来の目的=
「自分の商品やサービスを広めていくこと」
なのに
いつの間にかすり替わっている目的=
「プレスリリースを書くこと」
になっている人が多いということ!
きっと今、「ハっ!!」とした方いらっしゃると思いますので、ちょっとだけ気をつけてみてくださいね!
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
未来言葉#起業ライターライティングエネルギーMYHONEY#メディアオンライン仕事人生女性#取材粒子のおしゃべり会転職心日経ARIAイベント#PR#広告スマホレシピ#プレスリリースハートマーケティング引き寄せPR術日経xwomanファッション記事#広報結婚起業美容文章撮影未来イメージ時間日経DUAL日経doors食楽加藤朋子Twitter感想取材の裏側♡ここだけの話講座メルマガ学び#SNSvoicyPR日経health現実的なスピリチュアルお仕事#ライターブログ箱根Hanako雑誌SNSともレポYahoo
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月