TOP> 引き寄せPR術
2021.01.12/引き寄せPR術
東京でも初雪!こんなとき、雑誌記事ってどうしてる?
冷え込んだ一日。
はらはらと、雪も降ってきました。天候悪化や外出自粛・・そんなとき「雑誌記事やweb記事の編集ってどうしているの?」という質問をいただいたので、今日はそんなお話しです。
記事を再編集でご紹介
私自身、雑誌で、美容ライター、FOODライターなどをしているので、コスメやFOOD系記事を書くことが多いのですが、本日のような天気が続くと、ちょっとネタに困ってしまうことも・・。
あとは急遽、外出自粛命令が出たときとかも同じです。「あれれ?スケジュールくるっちゃった(汗)」なんてことも、よくあるんです。
そんなときは、これまでの記事で、アクセスのよかったものをピックアップ。
再編集して、テーマを変えてアップすることも、珍しくありません。
例えばお取り寄せの記事で、「A」「B」「C」という、3つの記事をご紹介したとします。
再編集というのは、この3つの記事を元に「編集部が選ぶ!寒い季節に楽しみたいお取り寄せ3選」
という感じで、テーマを変えてご紹介したりすることです。
だからね、例えば、一度メディアに取り上げられた記事って
何度も何度も、ご紹介されることがあるんです。
私たち(メディア側)も、一度しか紹介してはいけない、なんてルールはありません。
魅力的な商品だったら、メディアも、何度もご紹介したいんです^^
だから「あれ?気づかない間に、いつの間にか記事で紹介されていた」なんてこともありますよ。
メディア掲載経験のある人は、たまにweb記事を、チェックしてみるのもおすすめです。
ということで本日は、取材に行けないときのネタ探し、についてお話ししました。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
カテゴリー