引き寄せPR術

TOP> 東京でも初雪!こんなとき、雑誌記事ってどうしてる?

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.01.12/引き寄せPR術

東京でも初雪!こんなとき、雑誌記事ってどうしてる?

冷え込んだ一日。

はらはらと、雪も降ってきました。天候悪化や外出自粛・・そんなとき「雑誌記事やweb記事の編集ってどうしているの?」という質問をいただいたので、今日はそんなお話しです。

記事を再編集でご紹介

私自身、雑誌で、美容ライター、FOODライターなどをしているので、コスメやFOOD系記事を書くことが多いのですが、本日のような天気が続くと、ちょっとネタに困ってしまうことも・・。

あとは急遽、外出自粛命令が出たときとかも同じです。「あれれ?スケジュールくるっちゃった(汗)」なんてことも、よくあるんです。

そんなときは、これまでの記事で、アクセスのよかったものをピックアップ。

再編集して、テーマを変えてアップすることも、珍しくありません。

例えばお取り寄せの記事で、「A」「B」「C」という、3つの記事をご紹介したとします。

再編集というのは、この3つの記事を元に「編集部が選ぶ!寒い季節に楽しみたいお取り寄せ3選」

という感じで、テーマを変えてご紹介したりすることです。

だからね、例えば、一度メディアに取り上げられた記事って

何度も何度も、ご紹介されることがあるんです。

私たち(メディア側)も、一度しか紹介してはいけない、なんてルールはありません。

魅力的な商品だったら、メディアも、何度もご紹介したいんです^^

だから「あれ?気づかない間に、いつの間にか記事で紹介されていた」なんてこともありますよ。

メディア掲載経験のある人は、たまにweb記事を、チェックしてみるのもおすすめです。

ということで本日は、取材に行けないときのネタ探し、についてお話ししました。


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top