TOP> ブログ
2021.02.17/ブログ
PRやライティングで必要なこと
今日はPRやライティングに必要なことをお話します。なぜ今日、この話題なのかというと・・・書き慣れている人にはとっても基本的なことなのですが、添削しているときに、赤字を入れることがめちゃくちゃ多い箇所なんです。
その文章、なんのために書いてるの?
例えば、PRで必要なプレスリリース。ライターに必要なライティングスキル。どちらでも共通して言えることなのですが、公に発信する文章を書くときは
自分の書きたいことを書くのではなく、相手の欲しい情報を書きましょう!
ここ、ほんっっっとに大切なポイントなんです。私は雑誌ライターという仕事柄、毎日たくさんのプレスリリースに目を通しますが、自分の書きたいことだけ書いて、メディアが欲しい情報が書いていないプレスリリースって星の数ほどあるんです。
そういうものは、3秒でスルーしちゃいます。
SNSを見ていてもそう。個人でもブランディングがあると思いますし、仕事の合間に、ちょっとプライベートな話題を入れて、人間味を出すのは好印象です。
でも突然、今朝はラーメン食べた。昼はカレー。今、本屋にいるの。山手線乗った。夜は・・なんて、ひたすらツイートされても、あまり刺さらなくないですか?
こういうのが、自分の書きたいことだけ書いて、相手の欲しい情報が書いていないということ!
買い物するために街を歩いていたら突然「私、これが好きなの!こう思う。これいいでしょ」と声をかけられる状況と似てるかな。
「そんな頭のイカれた人いないだろ」って突っ込まれそうですが、現実世界では起こらなくても、文章の世界で、これをやっている人って意外といるんです。
だから私がメディア視点で、プレスリリースを読んでいて「????」と思ってしまうものも少なくありません。
自分の書きたいことを書くのではなく、相手の欲しい情報を書く!!!
これって、意識しないと結構やってしまうパターンなのでちょっとだけ、頭の片隅に覚えておいてくださいね。
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
女性イベントvoicyYahoo未来イメージ結婚MYHONEYPRファッション日経DUAL現実的なスピリチュアルHanakoスマホオンライン#プレスリリース講座記事#ライター言葉Twitterブログ#取材#広報食楽#起業日経ARIA美容引き寄せPR術文章心感想箱根学び撮影#PR転職レシピ日経health時間#メディア#広告ライターメルマガ粒子のおしゃべり会ライティングハートマーケティング加藤朋子ともレポ取材の裏側♡ここだけの話#SNSエネルギー日経xwoman日経doors起業雑誌未来仕事人生お仕事SNS
アーカイブ
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月