TOP> ブログ
2021.03.25/ブログ
何を書いたらいいかわからない、ライター迷子さんへ
駆け出しのライターさんは特にそうですが、いざ、「文章を書きましょう」となると、何を書いたらいいかわからない人も少なくないかと思います。
かつての私もそうでした。
今日はそんなライター迷子さんに向けて、文章のコツをお届けします。
どこに向かうのか?まずはゴールを決めましょう!
文章で何を書いていいかわからない人は、まず「この記事では○○を書く」という部分を決めてみましょう。ここが”ふんわり”してしまっていると、
どんなにベテランのライターさんでも、文章を書くのは困難です。
だからこそ、ここを決めてからスタートしましょう。
運動会だってそうですよね?
リレーって、ゴールが決まっているから、みんな一直線に走るけど、、どこがゴールかわからなかったら迷走してしまいます。
コンビニでアイスを選ぶときも、そうじゃないですか?
「今日チョコの気分なんだよな」とか「抹茶の気分!」とか。そう思って見ていたら、「新商品があるから買ってみよう」とかなりません?!
何かこう…目的を持った行動ってとっても大切。
これって、文章でも同じなんです。しかも、ここで覚えておいて欲しいのは
文章に正解の「型」なんて存在しない。
ということ!「かっこいい文章を書かなきゃ(汗)」なんて思わなくていいし、もし、お仕事で取材して、それを文章にするということだったら
取材のときに、イチ押しポイントとか「これは絶対書いて欲しい!という部分はありますか?」ってストレートに聞いちゃうのもOK!
ガッチガチに、クライアントさんの要望が出揃っていて、「○○が主役になるように、文章を書いて欲しい」なんて強い要望がある場合もあるので、時と場合によりますが、「何を書けばいいかわからなくなってしまった」なんて人は、
まず目的を洗い出すことを意識してみてくださいね!
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
イベントハートマーケティング食楽記事学び日経ARIA講座取材の裏側♡ここだけの話#起業オンラインMYHONEY#ライター撮影#広報#取材時間レシピ言葉ライティング#メディア日経doors結婚メルマガお仕事日経healthスマホYahoo#広告美容SNS#プレスリリース文章仕事PR箱根未来イメージブログ日経DUAL起業雑誌エネルギー#PRTwitter日経xwoman#SNS女性粒子のおしゃべり会ともレポライター現実的なスピリチュアル引き寄せPR術心転職人生Hanakoファッション加藤朋子未来感想voicy
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月