引き寄せPR術

TOP> 何を書いたらいいかわからない、ライター迷子さんへ

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.03.25/引き寄せPR術

何を書いたらいいかわからない、ライター迷子さんへ

駆け出しのライターさんは特にそうですが、いざ、「文章を書きましょう」となると、何を書いたらいいかわからない人も少なくないかと思います。

かつての私もそうでした。

今日はそんなライター迷子さんに向けて、文章のコツをお届けします。

どこに向かうのか?まずはゴールを決めましょう!

文章で何を書いていいかわからない人は、まず「この記事では○○を書く」という部分を決めてみましょう。ここが”ふんわり”してしまっていると、

どんなにベテランのライターさんでも、文章を書くのは困難です。

だからこそ、ここを決めてからスタートしましょう。

運動会だってそうですよね?

リレーって、ゴールが決まっているから、みんな一直線に走るけど、、どこがゴールかわからなかったら迷走してしまいます。

コンビニでアイスを選ぶときも、そうじゃないですか?

「今日チョコの気分なんだよな」とか「抹茶の気分!」とか。そう思って見ていたら、「新商品があるから買ってみよう」とかなりません?!

何かこう…目的を持った行動ってとっても大切。

これって、文章でも同じなんです。しかも、ここで覚えておいて欲しいのは

文章に正解の「型」なんて存在しない。

ということ!「かっこいい文章を書かなきゃ(汗)」なんて思わなくていいし、もし、お仕事で取材して、それを文章にするということだったら

取材のときに、イチ押しポイントとか「これは絶対書いて欲しい!という部分はありますか?」ってストレートに聞いちゃうのもOK!

ガッチガチに、クライアントさんの要望が出揃っていて、「○○が主役になるように、文章を書いて欲しい」なんて強い要望がある場合もあるので、時と場合によりますが、「何を書けばいいかわからなくなってしまった」なんて人は、

まず目的を洗い出すことを意識してみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top