引き寄せPR術

TOP> 読みやすい文章ってなんだろう?って、考えたことある⁉︎

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.03.29/引き寄せPR術

読みやすい文章ってなんだろう?って、考えたことある⁉︎

すっかり気温が上がり、春らしい気候となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今ちょうど、桜も満開できれいですね!

私は、先ほど近所のセブンイレブンでカフェラテを購入して、桜並木を散歩してきました。歩きながら”ライターのお仕事”について考えていたのですが、本日は「読みやすい文章ってなんだろう?」というテーマについて、お話ししますね。

読者が、飽きない文章の法則

文章といっても、「あ〜、なんか読むのめんどくさい」とか、「むむむ・・わからん」となってしまう文章もありますよね。皆さんは、そんな文章に出会ったことがあるでしょうか。もしかしたら、自分自身が、読みにくい文章を書いてしまっている可能性もあります。

せっかく書いたのに、読んでもらえない・・。それだとちょっと寂しいので、せっかく書くなら「スーーっと入ってくる、読みやすい文章」を書いてみたいですよね!

では実際どうしたらいいのでしょうか?

「読みやすい文章」には、いくつか答えがあるのですが、その一つが、

読むスピードと同じスピードで理解できる文章なんです。

要するに・・難しい単語が並んでいて、ひとつひとつ調べないとわからないような文章は疲れてしまう。読むのがちょっと、しんどくなってしまいますよね。ここについてはライターはもちろんですが、

PR・広報の方で、プレスリリースを書くときも要注意!

私自身も、雑誌ライターの仕事で、プレスリリースに目を通すことが多いのですが、訳のわからない言葉が多すぎるプレスリリースも少なくありません。

書いている人にとっては、当たり前の言葉すぎて気が付かないのかもしれませんが

それが読み手にとって、当たり前の言葉かどうかは別問題。

専門用語が多すぎて、小難しいプレスリリースはなかなか取材に繋がりません。

文章を書くときもそう。

ライターの方は、専門書を執筆する場合などを除いて、極力、みんながわかるだろう単語を使って、「読みやすい文章」を書いてあげてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top