引き寄せPR術

TOP> オンライン時代のコミュニケーション

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.03.31/引き寄せPR術

オンライン時代のコミュニケーション

さて本日はリモートワークになって増えた、お悩みのひとつ。オンラインのコミュニケーションについてお話しします。

メール苦手かも・・なんだか冷たくなってしまいます(汗)

メールで社内外とやりとりする時、「冷たい印象になってしまう・・」という人が意外と多くいらっしゃいます。

もちろん、送る相手によって、メールの文章はアレンジする必要がありますが、何度もやりとりしている相手ならガチガチの「THEビジネス文章」を書くのではなく、

自然な会話のような文章を入れてあげるのも一つの方法。

例えば、お仕事のメールをスムーズにしたかったら、「THEビジネス文書」のご挨拶&定型分は一旦置いて、これまでのやりとりを思い出して

・冒頭に相手へのお礼を入れる
・感想を一言入れる
・締めの言葉の漢字を減らす

をやってみるのも、おすすめです。

”締めの言葉の漢字を減らす”というのは、「何卒宜しくお願い致します」を「引き続きよろしくお願いいたします」に書き換えた部分のこと。「よろしく」や「〜いたします」を

平仮名にすることで、柔らかい印象にしています。

漢字って多すぎると、堅苦しいイメージになってしまうので、漢字が多い場合は平仮名に変換するのもおすすめ!

メール文はいろんな書き方がありますが「ん〜、ちょっと堅くなっちゃったかも・・」と思ったら参考にしていただけたら嬉しいです。

【ぐるなびセミナー告知】

ぐるなびのイベントで『PRコンシェルジュ直伝! 気持ちを伝えるライティング講座』を開催します。

「オンラインだと、ついつい文章が冷たい印象になっちゃう(汗)」「メールが苦手・・」なんて人は、ぜひご参加ください!
イベント詳細はこちら

2021年4月22日(木) 19時00分~20時30分 開催。先着500名様。


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top