TOP> ブログ
2021.04.05/ブログ
できれば避けたいコストのかかる文章・・とは⁉︎
本日は「できれば避けたいコストのかかる文章・・」についてお話ししますね。これはライティングに限った話ではないのですが、コストのかかる文章というのは「不機嫌な人に対する文章のこと」を指しています。
言葉は悪いですが、イラッとしたり、感情の起伏が激しかったり、相手の時間を奪いまくる人。いつも機嫌の悪い人や、お局系の人へのメールって気を使うので、時間的コストがかかるんです。
メールの送りにくさ=コストがかかる
皆さんも「なんか送りにくいな・・」と思いながら、メールを送った経験てありませんか?でもこれって、よく考えたら
本来はかけなくていいコストでもある!
例えばメールひとつとっても「あぁ、この人に送ると噛みつかれそうだな・・」とか、「この内容、伝えにくいなぁ」とか。「また文句言われそう」とか「悪口言われそうだな」と思いながら書く文章って
全然楽しさがないんです。
でも、楽しさがない=ワクワクがないと、その気持ちって、文章にもあらわれてしまう。
文章って、不思議と気持ちが反映されてしまうんです。
だからこそ、機嫌悪い人へのコストのかかる文章って、できるだけ避けたいですよね。私自身もそうなんです。そういう人への文章って、極力避けたい・・。
だからこそ、逆に「私自身は、コストのかかる人間になっていないかな?」という視点で文章を考えることがあります。
だって、自分がコストのかかる人間になっていたら、周りの人にも迷惑(・・というかコミニュケーションとりにくい)”厄介な人”になってしまうから。
だからこそ「自分自身の、メール返信が冷たすぎないかな?」なんて時々、読み返してみるのもおすすめですよ!
メール、特に仕事でもやりとりは「必要最低限のことだけ」という人もいらっしゃるかと思いますが、文字だけだと温度感が伝わらないこともあるので、相手とスムーズなやりとりしたり、いい関係性をつくるために、時折、
相手を気遣う一言を添えてあげてくださいね!
ちょっとした気遣いや人間味のある言葉を添えるだけで、グッと心の距離感が近くなったりしますので、ぜひ、そんな一言をプラスしてあげてください。
【ぐるなびイベント】
PRコンシェルジュ直伝! 気持ちを伝えるライティング講座
イベント詳細はこちら。
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
ライティング人生#広報voicy日経xwomanHanako女性ブログ言葉文章ファッションエネルギー粒子のおしゃべり会箱根引き寄せPR術#PR学び起業オンライン時間現実的なスピリチュアル講座ライターレシピPRスマホお仕事#メディア日経health雑誌#広告#ライター#起業感想イベント心結婚ともレポ未来加藤朋子転職#SNS日経ARIA#取材メルマガ食楽未来イメージ撮影Twitter美容MYHONEYYahooSNS日経doors記事#プレスリリース仕事日経DUAL取材の裏側♡ここだけの話ハートマーケティング
アーカイブ
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月