引き寄せPR術

TOP> プレスリリースから取材を獲得した 取材の裏側

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.04.12/引き寄せPR術

プレスリリースから取材を獲得した 取材の裏側

今日はメルマガ会員様から、ご質問いただきました「プレスリリースから取材を獲得した 取材の裏側」についてお話します。

リアル取材って、何をしているの?

ご質問いただいたのは、PRとして「プレスリリースから取材問い合わせが入った場合、どうやって取材対応されているのでしょうか?」という内容です。

実際に取材問い合わせが入った場合、店舗がある場合は、直接店舗にお越しいただき、商品を撮影いただいたり、商品開発の様子を取材いただくことがほとんど!

直接、商品やサービスをご覧いただき、そのまま感想をレポしていただくことが多いです。

生放送だったりすると、取材されているこちらがちょっとドキドキしてしまうほど(笑)

撮り直しのきかないリアルレポートも多いんです。テレビだと『王様のブランチ』とかが、イメージしやすいかもしれません。ニュース番組ももちろんなのですが、『王様のブランチ』ってひとつのテーマに対して、比較的長めに取材してくれるんですよ。

レポーターの方がいらして、店内を見て、取材して・・というのがひとつの流れ。だから、半日くらいは取材の時間として抑えておく必要があるんです。でも、今って、コロナ禍なので取材形式がちょっとだけ変わっています。実際は、

オフラインで取材が半分。オンラインで取材が半分。

という感じ。先日、プレスリリースからテレビ取材につながったものについては、テレビ番組クルーがオフィスにお越しくださって、デザイナーのコメントなど一部を収録。

他のシーンは、こちらから動画提供したものにオリジナルのナレーションをプラスして放映してくださった、という流れでした。

オンラインとオフラインの組み合わせですね!

newszero』と『ZIP!』にご取材いただいたのですが、ともに、オンライン+オフライン を編集して放映いただいた感じです

ということで、本日はリアル取材の裏側についてお伝えさせていただきました。少しでも、皆さまの参考になったら嬉しいです。リアル取材の裏側は、メルマガ先行配信で、お伝えさせていただきますので、気になる方はメルマガをチェックしてください。


【ぐるなびイベント】
PRコンシェルジュ直伝! 気持ちを伝えるライティング講座
イベント詳細はこちら

【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top