引き寄せPR術

TOP> 文章の大渋滞を回避!ガッチガチの文章を柔らかくしてみよう。

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

スピード感

2021.04.16/引き寄せPR術

文章の大渋滞を回避!ガッチガチの文章を柔らかくしてみよう。

街を歩いていると、ふと目にした看板だったり、掲示板だったり。なんだか「小難しいな・・」と感じる文章も少なくありません。今日はそんな「ガッチガチ文章を柔らかくしてみよう」というお話です。

文章も心地よい車間でドライブしたい!

生活していると「文章がギュギュッと詰め込まれすぎていて読みにくい」とか、「漢字が多すぎて古典を読んでいるみたいで読みきれない」とか。そんな文書を目にすることがあります。

皆さんは、ご自身の文章ガッチガチになっていませんか?

今ドキッとした方は、文章に”余白”を入れるように意識してみましょう。例えば、お城。皆さん行ったことがあるでしょうか?

小田原城とか金沢城とか。そういった城跡のところにある看板って、お城の歴史について延々と書かれているので、文章がギュギュギュギュギュッと大渋滞している印象になってしまうんです。

お城でなくても、例えば神社仏閣とか、あとは昔からある坂道の説明とか。街のふとしたところにある看板とかって、意外と、文字が大渋滞しているものがあるんです。

でもこれって、とっても読みにくい。

文字の渋滞って車の渋滞と同じなんです。文字がギュギュギュギュギュッとしていると、読むのに時間がかかってしまって、本来心地いいスピードで読めない。車で言うなら、本来の心地いいスピードで運転できないのと一緒です。

心地よくドライブしたい場合は、渋滞よりも、流れのある道路の方がいいですよね!適度に車間があるといった方がいいかな。

車間=文章で例えるなら”余白”なんです。

文字がギュギュギュッと詰め込まれているのって読みにくいので、例えば

・改行してあげる
・1行ずつ空間を開けて書く

にするだけでも、”余白”が生まれて読みやすくなります。文字渋滞を解消するならたったこれだけでOK。まずは

・改行してあげる
・1行ずつ空間を開けて書く(このメルマガ形式)

を意識して、書いてみてくださいね!


【ぐるなびイベント】
PRコンシェルジュ直伝! 気持ちを伝えるライティング講座
イベント詳細はこちら

【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top