TOP> ブログ
2021.04.28/ブログ
何を書いたらいいか迷ってしまったら、文章の核にある #タグ を意識してみよう
本日は「文章の核にある #タグ を伝えてあげる」についてお話ししますね!
今日はなぜこの話題かというと、「文章を書けと言われても、何を書いたらいいかわからないんです。」という質問が多いから。
そういうときは、文章のテーマについて考えてみましょう!
#タグ から、テーマを広げていく
テーマは
・ちょっと気になる美容医療
・美容皮膚科の裏側
・流行りのコスメ
・最新スイーツ
・気になるホテル
・初夏の脚やせ
なんでもいいです。上記に書いたのは、私がよく雑誌取材をするテーマなのですが、
テーマはなんでもOKです。
例えば「流行りのコスメ」で考えてみましょう。2021年SS(春夏)のコスメ記事を書くとき、
私は「文章の核にある #タグ」 を考えてみます。
文章テーマが「2021年SS(春夏)のコスメ」だった場合、
文章の核にある #タグ は、
・コスメ
・ヌーディベージュ
・甘めのピンクブラウン
・軽やかパール
・フレッシュなオレンジブラウン
など、流行りのカラーなどがイメージできますが、もっと突っ込んで考えると、コロナ禍でマスクをしている時間が多いため、ここ最近はどうしてもアイメイクにスポットが当たります。
そのことを「コロナ禍だからリップメイクが楽しめない・・」と書くのではなくて、「コロナ禍だからこそ楽しめるアイメイク」と考えて「 #POPなコロナ」など自分でタグを作ってイメージしてみるんですね!
#POPなコロナ
#ワクワクカラー
#上品な女神ラメ
#透け感リップ
などなど。
このタグを原点に、テーマである「2021年SS(春夏)のコスメ」のお話を書いていく意識をしてみましょう。
#タグ から考えて文章のテーマにつなげるって、意外といい手法なんです。
テーマがあるけれど何を書いたらいいかわからない人は、ぜひ#タグからイメージして文章を書いてみてくださいね!
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
#SNS箱根学びファッションスマホライター未来イメージオンライン#広告PRSNS#取材MYHONEY感想Twitter女性未来日経ARIA美容イベントYahoo日経DUAL撮影#メディアハートマーケティング起業雑誌日経health#起業日経doors文章#プレスリリース時間結婚仕事#広報日経xwoman心講座粒子のおしゃべり会言葉#PRブログ人生ライティング食楽ともレポ記事転職レシピお仕事#ライターエネルギー引き寄せPR術voicy取材の裏側♡ここだけの話Hanakoメルマガ加藤朋子現実的なスピリチュアル
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月