TOP> ブログ
2021.05.13/ブログ
SNSで一人起業家やリーダー、広報、経営者が発信するべきは?
本日は「一人起業家やリーダー、広報、経営者が発信するべき内容ってなんだろう?」についてお話します。最近また自粛モードでおうち時間が増えたせいか、こういった質問が増えてきているので、こんなテーマを選んでみました。
SNSは会社の紹介?それとも??
一人起業家やリーダー、広報、経営者が発信内容に迷ったら
①商品やサービスの誕生秘話
②いちばん苦労したこと
③ブレイクスルーなできごと
④会社をつくろうと思ったきっかけ
⑤これからどういう世界を実現させたいか?
を書くのがおすすめ!なぜこれが大切なのかと言うと、それは・・ほとんどの場合
こちらが発信したいことと、世間が聞きたいことにズレがあるからなんです。
この現実を忘れてはなりません。これは正直、目を背けたくなることですが、現実なんです。「こちらが発信したいことと、世間が聞きたいことにズレがある。」これが大切!
では、SNSなどでどのような発信をすればいいのか?というところなのですが、それは、感情が動くような、血が通う「温かみ」を感じるような書き方がポイントになってくるんです。
要するに、理論ばかり並べるのではく、「心を動かす文章」のこと!
そして、客観的に「こんな利点がありますよ」ではなく、主観的に「私はここがめちゃくちゃいいと思ったから伝えているの。」という書き方が効果的だったりするんです。
客観的に書くと、企業HPのaboutに載っていそうな「会社」の情報になりがちですが、主観的に書くと「社長」や「働いている人」の話になります。SNS時代、客観的な文章は調べればいくらでも出てくるので、
求められているのは主観的な文章なんです。
リアルな言葉や想いに、人間らしい温かさを感じて感情を動かされて、心が動く文章につながっていく。だから、かっこいい文章でなくていいので、
自分の想いを自分の言葉で伝えた方が効果的だったりします。
かっこよさなんていらないので、自分の言葉で伝えてください。ということで、
①商品やサービスの誕生秘話
②いちばん苦労したこと
③ブレイクスルーなできごと
④会社をつくろうと思ったきっかけ
⑤これからどういう世界を実現させたいか?
を書くのがおすすめ。発信内容に迷ってしまったら、ぜひ①〜⑤で書きやすそうなものを探してみてくださいね!
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
ハートマーケティングファッション日経xwoman#起業日経ARIAブログ未来イメージ結婚ライター人生仕事#ライターPR加藤朋子時間#プレスリリースvoicy#SNS言葉日経doors現実的なスピリチュアル雑誌メルマガ食楽Yahoo#メディア記事Hanako文章イベントライティング撮影Twitter引き寄せPR術女性日経health#取材学び#広告日経DUAL未来心オンライン転職スマホともレポ感想美容起業レシピ#PRお仕事箱根MYHONEY#広報SNS講座取材の裏側♡ここだけの話エネルギー粒子のおしゃべり会
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月