引き寄せPR術

TOP> SNSで一人起業家やリーダー、広報、経営者が発信するべきは?

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.05.13/引き寄せPR術

SNSで一人起業家やリーダー、広報、経営者が発信するべきは?

本日は「一人起業家やリーダー、広報、経営者が発信するべき内容ってなんだろう?」についてお話します。最近また自粛モードでおうち時間が増えたせいか、こういった質問が増えてきているので、こんなテーマを選んでみました。

SNSは会社の紹介?それとも??

一人起業家やリーダー、広報、経営者が発信内容に迷ったら

①商品やサービスの誕生秘話
②いちばん苦労したこと
③ブレイクスルーなできごと
④会社をつくろうと思ったきっかけ
⑤これからどういう世界を実現させたいか?

を書くのがおすすめ!なぜこれが大切なのかと言うと、それは・・ほとんどの場合

こちらが発信したいことと、世間が聞きたいことにズレがあるからなんです。

この現実を忘れてはなりません。これは正直、目を背けたくなることですが、現実なんです。「こちらが発信したいことと、世間が聞きたいことにズレがある。」これが大切!

では、SNSなどでどのような発信をすればいいのか?というところなのですが、それは、感情が動くような、血が通う「温かみ」を感じるような書き方がポイントになってくるんです。

要するに、理論ばかり並べるのではく、「心を動かす文章」のこと!

そして、客観的に「こんな利点がありますよ」ではなく、主観的に「私はここがめちゃくちゃいいと思ったから伝えているの。」という書き方が効果的だったりするんです。

客観的に書くと、企業HPのaboutに載っていそうな「会社」の情報になりがちですが、主観的に書くと「社長」や「働いている人」の話になります。SNS時代、客観的な文章は調べればいくらでも出てくるので、

求められているのは主観的な文章なんです。

リアルな言葉や想いに、人間らしい温かさを感じて感情を動かされて、心が動く文章につながっていく。だから、かっこいい文章でなくていいので、

自分の想いを自分の言葉で伝えた方が効果的だったりします。

かっこよさなんていらないので、自分の言葉で伝えてください。ということで、

①商品やサービスの誕生秘話
②いちばん苦労したこと
③ブレイクスルーなできごと
④会社をつくろうと思ったきっかけ
⑤これからどういう世界を実現させたいか?

を書くのがおすすめ。発信内容に迷ってしまったら、ぜひ①〜⑤で書きやすそうなものを探してみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top