引き寄せPR術

TOP> プレスリリースには”社会性”のスパイスをプラスして美味しく仕上げる

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

メディア

2021.05.14/引き寄せPR術

プレスリリースには”社会性”のスパイスをプラスして美味しく仕上げる

本日はPR、広報の方にお伝えしたい、「プレスリリースには”社会性”のスパイスを!」についてお話します。というのも、

世間は自粛モード真っ盛り!

そんな中、

・編集部に送ったプレスリリースって届いているんですか?
・自分の想いをどうやって、メディアに届けたらいいかわからない。

という声が多く聞かれます。そこで、一番簡単にプラスできるエッセンスをご紹介しますね。

何事にも隠し味って大切!

プレスリリースのエッセンるとなるのは

ズバリ!!”社会性”。

この要素をプレスリリース内に、スパイスとして効かせて欲しいんです。

私たちメディアが取材先を選ぶとき、皆さまからのメールやFAXにはひととおり目を通しますが、送られてくる量が膨大なので

採用するかしないかは、3~5秒くらいで決定します。

だからまずタイトルや写真で引き込む必要があるのですが、仮にプレスリリースを読み進めたとして、最終的に2種類が候補として残ったときには

圧倒的に「社会性」がある方を採用します。

・記事として紹介する。
・テレビで放送する。
・ラジオでお話しする。

その共通の時間を費やすのであれば、

絶対「社会性」がある方を採用するんです。

だって、その方が、メディアとして「報道」する理由があるでしょう?「え?急に”社会性”って言われても…」という方は「社会性」のある書き方に切り口を変えればいいだけ。今であれば、

・外出自粛が長引く今だからこそ、オンラインで○○○する。
・おうち時間がたっぷり!○○○○○○でスキルアップしてみよう。

などです。ちょっとしたポイントを盛り込むと、周りからの見え方が変わるので、メディアにも露出しやすくなる。一度体感すると、「あー、なるほど!」と腑に落ちると思うのですが、

“社会性”って最強のスパイスなんです。

頑張ってプレスリリースを書いているけど、なかなか取材に繋がらない・・という方は、プレスリリースのスパイスにぜひ、社会性をプラスしてみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top