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2021.05.14/ブログ
プレスリリースには”社会性”のスパイスをプラスして美味しく仕上げる
本日はPR、広報の方にお伝えしたい、「プレスリリースには”社会性”のスパイスを!」についてお話します。というのも、
世間は自粛モード真っ盛り!
そんな中、
・編集部に送ったプレスリリースって届いているんですか?
・自分の想いをどうやって、メディアに届けたらいいかわからない。
という声が多く聞かれます。そこで、一番簡単にプラスできるエッセンスをご紹介しますね。
何事にも隠し味って大切!
プレスリリースのエッセンるとなるのは
ズバリ!!”社会性”。
この要素をプレスリリース内に、スパイスとして効かせて欲しいんです。
私たちメディアが取材先を選ぶとき、皆さまからのメールやFAXにはひととおり目を通しますが、送られてくる量が膨大なので
採用するかしないかは、3~5秒くらいで決定します。
だからまずタイトルや写真で引き込む必要があるのですが、仮にプレスリリースを読み進めたとして、最終的に2種類が候補として残ったときには
圧倒的に「社会性」がある方を採用します。
・記事として紹介する。
・テレビで放送する。
・ラジオでお話しする。
その共通の時間を費やすのであれば、
絶対「社会性」がある方を採用するんです。
だって、その方が、メディアとして「報道」する理由があるでしょう?「え?急に”社会性”って言われても…」という方は「社会性」のある書き方に切り口を変えればいいだけ。今であれば、
・外出自粛が長引く今だからこそ、オンラインで○○○する。
・おうち時間がたっぷり!○○○○○○でスキルアップしてみよう。
などです。ちょっとしたポイントを盛り込むと、周りからの見え方が変わるので、メディアにも露出しやすくなる。一度体感すると、「あー、なるほど!」と腑に落ちると思うのですが、
“社会性”って最強のスパイスなんです。
頑張ってプレスリリースを書いているけど、なかなか取材に繋がらない・・という方は、プレスリリースのスパイスにぜひ、社会性をプラスしてみてくださいね!
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