引き寄せPR術

TOP> 文末アレンジで生き抜こう

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.06.21/引き寄せPR術

文末アレンジで生き抜こう

本日は、駆け出しのライターさんにお伝えしたい「文末アレンジで生き抜こう」というお話をします。駆け出しのライターさん向けですので、文章を書き慣れている人は、このままブログを閉じてしまってくださいね。

マイルールを一つ一つずつ増やしてみる

さてさて、お話を戻しますが、私自身もライティングを始めてまもない頃、文章が書けずに編集部でよく怒られていたんです。

でも、その状況を抜け出すキッカケのひとつとなったのが「文末アレンジ」。

文章って同じ文末が続くと、読んでいて疲れてしまうんですね。例えば、「〜〜です。〜〜ます。〜〜です。〜〜ます。」これだとなんとも単調なリズムになってしまします。だから、最初は

「言い切り」と「ですます調」を交互にする。

というマイルールを設けました。当時の私は、ライティングのテクニックなんて知らなかった。だからこそ、わかりやすいマイルールをひとつずつ作って増やしていくことにしたんです。

その一つが、「言い切り」と「ですます調」を交互にする。というルール。

これだけでも文章に少しずつリズムが生まれ、読みやすくなってくるので「文章書くのが難しーーーーーー!!」とお悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top