引き寄せPR術

TOP> 気になる雑誌取材動向!6月はどんな1ヶ月だった?

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

KINU flower

2021.07.02/引き寄せPR術

気になる雑誌取材動向!6月はどんな1ヶ月だった?

本日はPR・広報の方にチェックして欲しい、6月の取材動向についてお話します。

外出自粛モードがちょっと緩み始めた1ヶ月

6月って、前半は自粛モードでしたが、後半に入り外出モードがちょっと緩みはじめたよね。そんな変動のある月でしたが「どんな取材傾向の変化が生まれたのか?」について、ちょっとだけご紹介しますね!

6月の前半はまだまだ自粛モード真っ盛り。正直、取材数はそれほど多くはありませんでした。

でも・・後半に入ってから取材リストが一気に急増!!

中でも、増えたなと感じるのは、ホテル取材とお酒の取材。6月の後半になってこれらが一気に増えました。

これまで、なんとなく「堂々と外出できないしな・・」なんて思っている人も多かったかとも思いますが、夏休みを前にホテルの予約問い合わせが増える時期なので、取材リストもそれに並行するように伸びてきたという印象です。

他に顕著な増え方をしていたのが、お酒の取材。

都内をはじめ、アルコール類提供をNGとしていたお店も多いですが、今は、時間を決めて、アルコール提供しているお店も多いですよね!そのせいか、一気に酒類の取材が増えたんです。

そもそもビールひとつとっても、ヨーロッパって、あまり新作ビールを出さず、一つの銘柄が長年親しまれる傾向が強いのですが、日本で、新商品が多いですよね!

シーズンごとに、新しいお酒が登場したりしています。そのため、新商品発表会や試飲会を開催したい企業も多かったと思いますが、6月前半は自粛モードで控えていたというのが現状。それが一気に後半に爆発した印象です。

そのため、お酒の取材も急増。

これから公開される記事もたくさんあるかと思います。ということで、6月の動向ですが、ホテルやお酒に関しては、取材リストの伸びが感じられました。

他にもファッション、コスメ、インテリアなど全体としても取材数が上がってきているので、メディアアプローチを考えている方はぜひ挑戦してみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top