引き寄せPR術

TOP> テストライティングって、どこをチェックされている!?

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.07.07/引き寄せPR術

テストライティングって、どこをチェックされている!?

本日は”テストライティング”について、弊社に頂戴した質問にお答えします。

チェックするポイントは?

いただいた質問というのは・・「テストライティングって、どこをチェックしていますか?」ということ。

弊社にも、ライター希望の方から

・一緒に働きたいです!
・お仕事を外注してもらえないだろうか?

と連絡が来ることが少なくありません。

そんな時、必ずテストライティングをしてもらうのですが、その時チェックされるポイントがいくつかあります。

その中の一つが、リズム感。

私はライティングのリズム感をとても大切にしています。

文章でめちゃくちゃいいことを書いていても、ものすごく丁寧に調べたものをまとめた文章だとしても、リズムがなければ即却下。

だって、そういう文章って読んでいて、とてもつまらないんです。「ですます」が続くだけのお堅い文章って、ウトウト眠くなってしまうのも多いのが事実。

そういう文章って、その先を読む気にはなれません。だからこそ、

チェックしているポイントは「文章にリズムがあるかどうか?」という部分。

文末だけ考えても

・「ですます」だけでなく、言い切りを使ったり。
・書き出しを会話文にしてみたり。
・五感を掻き立てるオノマトペを用いたり。

いろんな書き方がありますよね。文章のリズムって、読者の心を惹きつける重要な要素の一つなので、皆さんぜひチェックしてみてくださいね!


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top