TOP> ブログ
2021.07.09/ブログ
文章に添えてあげたい大事な一言
今日は、ちょっとした「文章のコツ」についてお話しします。
それって何?を解決する
プレスリリースはもちろん、その他メディアアプローチの一貫として送られてくるメールをみてみると、自社のサービスや商品をカッコよく見せたいのか、
・カタカナ文字を羅列するもの。
・造語をそのまま使うもの。
読んでいて、「え?わからない〜」となってしまうものも多いんですね。
書いている本人はわかっていて当たり前のことでも、そのことを読み手が知っているとは限りません。だからこそ、ちょっとした言葉を一言添えてあげて欲しいんです。
例えば、私が何か発表するとき、いきなり「合同会社未来イメージは○○を発表します」と告知しても、
・合同会社未来イメージって何?
・占い師?
・スピリチュアル?
・IT企業?
・漫画家かな?
っと感じませんか?
こちらのブログさまは、私の会社を知ってくださっている可能性はあるのですが、普通に考えて「世間一般で」私の会社が知られているとは考え難いです。
でもね、こんな風に「自分が知っているから、他の人も知っていて当たり前」と思って、言葉を添えずに告知文やメールを送っちゃう人が多いのも事実。
何かのサービスや商品を告知する場合や、文章を書く場合
相手は私のことを知らないという前提で、書いてみてくださいね!
ということで、本日はサクッと文章のコツについてお話しました。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
メルマガライター現実的なスピリチュアル#メディア結婚MYHONEY日経ARIA#起業未来イメージ食楽転職撮影日経doors#プレスリリース文章感想PR引き寄せPR術日経health心ハートマーケティング言葉#広報イベント記事取材の裏側♡ここだけの話Yahoo美容女性#PRスマホ人生雑誌#ライター#取材TwitterHanakoファッション加藤朋子レシピvoicyブログSNSオンライン時間#広告日経DUAL日経xwoman仕事エネルギーお仕事未来箱根ともレポ#SNSライティング粒子のおしゃべり会起業学び講座
アーカイブ
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月