TOP> ブログ
2021.07.09/ブログ
文章に添えてあげたい大事な一言
今日は、ちょっとした「文章のコツ」についてお話しします。
それって何?を解決する
プレスリリースはもちろん、その他メディアアプローチの一貫として送られてくるメールをみてみると、自社のサービスや商品をカッコよく見せたいのか、
・カタカナ文字を羅列するもの。
・造語をそのまま使うもの。
読んでいて、「え?わからない〜」となってしまうものも多いんですね。
書いている本人はわかっていて当たり前のことでも、そのことを読み手が知っているとは限りません。だからこそ、ちょっとした言葉を一言添えてあげて欲しいんです。
例えば、私が何か発表するとき、いきなり「合同会社未来イメージは○○を発表します」と告知しても、
・合同会社未来イメージって何?
・占い師?
・スピリチュアル?
・IT企業?
・漫画家かな?
っと感じませんか?
こちらのブログさまは、私の会社を知ってくださっている可能性はあるのですが、普通に考えて「世間一般で」私の会社が知られているとは考え難いです。
でもね、こんな風に「自分が知っているから、他の人も知っていて当たり前」と思って、言葉を添えずに告知文やメールを送っちゃう人が多いのも事実。
何かのサービスや商品を告知する場合や、文章を書く場合
相手は私のことを知らないという前提で、書いてみてくださいね!
ということで、本日はサクッと文章のコツについてお話しました。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
現実的なスピリチュアル#プレスリリースイベントお仕事スマホ時間ブログ#メディア記事#広報PR講座起業レシピSNS食楽転職#PR雑誌voicy加藤朋子#ライター学びMYHONEYメルマガ美容文章ライター未来日経xwoman引き寄せPR術Yahoo#取材日経ARIA日経healthファッション撮影#広告ライティングともレポオンライン#SNS日経doorsHanako粒子のおしゃべり会箱根女性Twitter言葉人生感想日経DUAL未来イメージ#起業エネルギーハートマーケティング結婚取材の裏側♡ここだけの話心仕事
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月