TOP> ブログ
2021.07.16/ブログ
文章を読まれるフックは不純な動機でもOK!
今日は文章の「不純な動機でもOK!」についてお話します。
文章を読むには、動機が必要
駆け出しのライターさんやブログを書き始めたばかりの頃の方から、「文章が読まれないんです・・アクセスが」というご相談を受けることがあります。
でもこれね、文章が読まれないっていうのは、要するに
読み手に「読む動機がない」ということなんです。
私のブログやメルマガを読んでくれているのは、ライターを目指している人やPR・広報職の人が多い。だから毎回コメントが届いたり、ご質問をいただいたりしますが(いつもありがとうございます!)
私のブログやメルマガだって、ゴリゴリのIT企業の人とか、空間デザインをしている人にはあまり刺さらないことがほとんど。
その理由はシンプルに、読み手に「読む動機がない」からです。
これは別に悪いことでもなんでもなく、「誰に届けるか?」。そして届けたい人に、「自分の文章をアプローチできているかどうか?」というだけ。
「文章が読まれないんです・・アクセスが」と悩みがちな方は、「私、こんな文章書いてますよ」ということをまずは発信していきましょう!
タグとか使うのもOK!!
タグってあれですね。Instagramとかで使うあれのこと!私は会社HPからお仕事の問い合わせが来ることが多くて、お仕事のご依頼が絶えたことがないのですが、すごく地味ですが
ブログやニュース記事には必ずタグをつけています。
それを拾って、問い合わせしてくれる人が実はめちゃくちゃ多かったりする。私は全然、有名人でもないですしSNSのフォロワーが多いわけでもない。
ただ、届けたい人に届くように発信に工夫をしているだけなので「文章が読まれないんです・・アクセスが」と悩んでいる方は、ぜひ、タグを使って発信を工夫してみてくださいね!
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
日経DUAL時間エネルギー#プレスリリースMYHONEY日経health#起業言葉転職#メディア#取材講座未来イメージ記事現実的なスピリチュアル日経ARIA取材の裏側♡ここだけの話日経xwoman学びPRオンライン仕事ブログ撮影ライター日経doors美容引き寄せPR術未来女性ハートマーケティング粒子のおしゃべり会スマホ#広告SNSvoicyイベントレシピ#広報ライティング感想ともレポ#PR箱根起業食楽Hanako雑誌ファッション文章TwitterYahoo#SNS加藤朋子#ライターメルマガ結婚心人生お仕事
アーカイブ
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月