引き寄せPR術

TOP> 文章を読まれるフックは不純な動機でもOK!

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.07.16/引き寄せPR術

文章を読まれるフックは不純な動機でもOK!

今日は文章の「不純な動機でもOK!」についてお話します。

文章を読むには、動機が必要

駆け出しのライターさんやブログを書き始めたばかりの頃の方から、「文章が読まれないんです・・アクセスが」というご相談を受けることがあります。

でもこれね、文章が読まれないっていうのは、要するに

読み手に「読む動機がない」ということなんです。

私のブログやメルマガを読んでくれているのは、ライターを目指している人やPR・広報職の人が多い。だから毎回コメントが届いたり、ご質問をいただいたりしますが(いつもありがとうございます!)

私のブログやメルマガだって、ゴリゴリのIT企業の人とか、空間デザインをしている人にはあまり刺さらないことがほとんど。

その理由はシンプルに、読み手に「読む動機がない」からです。

これは別に悪いことでもなんでもなく、「誰に届けるか?」。そして届けたい人に、「自分の文章をアプローチできているかどうか?」というだけ。

「文章が読まれないんです・・アクセスが」と悩みがちな方は、「私、こんな文章書いてますよ」ということをまずは発信していきましょう!

タグとか使うのもOK!!

タグってあれですね。Instagramとかで使うあれのこと!私は会社HPからお仕事の問い合わせが来ることが多くて、お仕事のご依頼が絶えたことがないのですが、すごく地味ですが

ブログやニュース記事には必ずタグをつけています。

それを拾って、問い合わせしてくれる人が実はめちゃくちゃ多かったりする。私は全然、有名人でもないですしSNSのフォロワーが多いわけでもない。

ただ、届けたい人に届くように発信に工夫をしているだけなので「文章が読まれないんです・・アクセスが」と悩んでいる方は、ぜひ、タグを使って発信を工夫してみてくださいね!


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top