引き寄せPR術

TOP> 文章が「書けない・・」とお悩みの方へ!

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

健康的に美しく歩くを叶えるのはたった3つのポイントだけ

2021.08.12/引き寄せPR術

文章が「書けない・・」とお悩みの方へ!

今日は、ちょっとしたライティングのコツについてご紹介させていただきます。これはライターさんなら当たり前のように行っている人も少なくないので、「書けない・・」というお悩みを抱えている方のみ読んでみてくださいね。

真似るところとオリジナルのバランス感

皆さんも文章を書く機会ってたくさんありますよね!SNSもそうだし、メルマガやnoteもそう。でもいざ書こうと思うと書けない(汗)

という人は、実践していただきたいのですが、まず、自分が今から書こうとしている記事と似たような記事を探して、同じカテゴリーの人気記事を探します。

私だったら雑誌記事を書くときに、ホテル記事とかファッション記事コスメ記事で人気のものを探すようなイメージです。

そして、その人気記事(文章)の構造だけメモします。

例えば・・私がクリスマスコフレの記事を書く場合、
*ちょうど執筆していたのでコフレを例にします。

タイトル&リード文を書く



クリスマスコフレのテーマを書く



複数あるアイテムの中でイチオシのアイテムを書く



その他カテゴリーごと(リップ、チーク、ネイルなど)に書く



今年のトレンド(カラーや質感情報)を書く



まとめ



商品情報(発売日や限定数など)

という文章の構造をメモするんです。

で、このメモした構造通りに文章を書いていくのがポイント!

構造を真似る。そして、内容は自分で伝えたいことを書く。が鉄則です!

これは人気ライターさんや編集長と呼ばれる人も若手の頃にやっていることが多い手法。

私も出版社に入りたての頃は

構造を真似る。内容は伝えたいことを(オリジナルで)書く。

をマイルールにしていました。ということで、文章が「書けない・・」というお悩みを抱えている方はぜひ、構造をメモする!を真似してみてくださいね。


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top