ブログ

TOP> 緊急事態宣言ならではのライティングトレーニング

ブログ
BLOG

背景画像

TOP> ブログ

2021.08.24/ブログ

緊急事態宣言ならではのライティングトレーニング

本日は、ご近所の江ノ島に行ってきました。神奈川県て、箱根も湘南も横浜もあって、実は観光地がとっても多い都道府県のひとつ。でね、思ったのですが、やっぱり緊急事態宣言下なので人がすごく少ないんです。

人が少ない今、トレーニングできること

私、江ノ島水族館のサポートもさせていただいているのですが水族館ですら人が少ない!いや、少ないというか全然いなかった。そして水族館の目の前のビーチも人がいない・・・。

当たり前のことなのですが「ちょっと寂しいな・・」という気持ちもゼロじゃない。

ね、せっかくなので人がいないときにこそ試して欲しいのですが波打ち際を裸足で歩くとか公園でゆっくり過ごすとか。今ならではの過ごし方って皆さんあると思うんです。

そんなとき、たとえば

・今日は「風」
・今日は「香り」

など自分の中でテーマを決めて、そのテーマについて5個づつ表現を考えてみる。というプチトレーニングをしてみてください。これをやるだけで、

いざ文章を書く場面になって絶大な効果を発揮します!

やっぱりいきなり文章を書くのって難しい。だからと言って、スパルタにライティングを学ぶのはしんどい・・・。なんて人は、今の社会状況を活用しちゃいましょう。

「風」だけ考えても

・水分を含んだ台風の風
・頬を撫でる優しい春風
・潮の香りを乗せた爽やかな風
・しっとりと心地よい雨上がりの風
・砂漠のような空っ風

とかいろんな表現がありますよね!テーマは好きなもので構わないのでこの時期、ふとした瞬間に五感を掻き立てるものがあったら、ぜひ5つ表現のレパートリーを考えてみてくださいね。

文章を書く人には、めちゃくちゃおすすめのトレーニングです!


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top