引き寄せPR術

TOP> 書いたら、一歩引いて全体を見る!

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

voce

2021.08.25/引き寄せPR術

書いたら、一歩引いて全体を見る!

さて、本日は「書いたら、一歩引いて全体を見る」というお話。

脳内をノーストレスにしてあげる

仕事を通して「書く」ことをしている人はぜひやって欲しいのですが、文章を書き上げたら、「一息置いて、一歩引いて全体感じを見る」ことをぜひ忘れないで欲しいんです。

・・というのも、実は今、江ノ島のカフェにいるのですが(2日続けて江ノ島です)、同じ誌面(雑誌でいう同じページ)にある文章の中で、「ご飯」と書かれているものと「ごはん」と書かれているものがあるんです。

「ご飯」と「ごはん」の表記の差です。

これって、他のブログやSNSでも目にすることが多いのですが、例えば数字。同じ誌面・ページの中に半角数字と全角数字が混在していることがあるんです。

「いやいや〜、半角と全角くらい気にならなくない?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが要注意!

私たちが「意識」として「気にならない」と思っていても、無意識のうちに脳内で読みにくさを感じていることがほとんど!

文章がスムーズに読めるか。それとも、なんだか読みにくい・・という「なんだか」を感じてしまうかどうか。の違いは、

自分が心地よく読むスピードで、実際の文章を読めるかどうか

そこしかない!!

なので、無意識で「んー、読みにくいかも・・」と感じる原因を全て取っ払ってあげるというのが、すごくすご〜く大切なんです。

ということで、文章を書くときに、書いてそのまま読み返さないという方はぜひ「書いたら、一歩引いて全体を見る」を意識して、「バラバラっとしている文字がないかな?」をチェックしてみてくださいね!


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top