引き寄せPR術

TOP> 8月ももう終わり!今月の取材動向はどうだった?

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.08.30/引き寄せPR術

8月ももう終わり!今月の取材動向はどうだった?

本日は8月を振り返って、雑誌取材の動向をお伝えさせていただきますね。

緊急事態宣言と取材のはざま

8月は全国的に緊急事態宣言が出て、移動は自粛モードに入っていますが、人数制限をしながらメディア取材等は続いています。

去年の夏も自粛モードだったので去年と同じくらいという感じかな。

広報職の方でメディアアプローチを考えている方は、昨年の取材状況とかを調べてみるといいですよ!非常に似たタイプの取材傾向になっています。

とはいえ、やっぱりコロナ前と今って取材方法はガラリとかわりました。なので、取材状況を比較するとしたらコロナ前と比較するのはほとんど意味がないんです。だからこそ、昨年の状況と比較してみてくださいね!

今月、印象的だったのはハロウィンやクリスマス関連の取材がどどどーっとアップされたこと!

気分は、すっかり年末です。

もう8月も後半ですが夏休みを終え、9月に入ると続々と年末年始関連の取材リストがアップされると思います。

年末年始って、取材ネタがグーンと増えるし、私自身も取材の中でホテルやスイーツの広報ご担当者から、よく「今ってみなさん取材されてますか?」と聞かれます。

「例年通り、取材しているかどうか?」というと、例年通り取材していますが、かなり人数を絞っています。

取材に伺う人数を各媒体1名まで!

と限定しているケースがほとんど。雑誌ライターと一言で言っても今は、ライティングと撮影と両方できないとお仕事を獲得するのが難しい状況なんです・・・。

そういう私も撮影に関してはプロではありませんが今ってiPhoneがすごく優秀!iPhoneと無料アプリで雑誌撮影ができちゃうので、プロのライターを目指している方はサクッと撮影の勉強をしてみるといいかもしれません。

アプリと言っても美肌効果とかを強調しているものはNG(美肌効果を優先すると画像が粗くなることが多いため)。あくまで写真編集のアプリをお勧めしますが、ぜひ撮影に関しても学んでみてくださいね!


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top