引き寄せPR術

TOP> 会話はできるけど、なぜか書けない・・そんな人へ

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.09.01/引き寄せPR術

会話はできるけど、なぜか書けない・・そんな人へ

本日は、「会話はできるけど、なぜか書けない・・そんな人へ」というテーマでお伝えします。

それって日本語の問題なの?

友人や家族、パートナーなど、誰かとおしゃべりすることはできるのに文章となると全然ダメ・・。そんな人も、実は少なくありません。でもこれって、おしゃべりできる時点で日本語の問題ではないんです。

そこに相手がいるかどうか。

それだけのこと。おしゃべりって相手がいるから成り立つことです。相手がいないと、それはおしゃべりなくて独り言と表現されてしまいますよね!

じゃあ「書く」ときはどうすればいいのか?

「書く」ときもおしゃべりと一緒で相手がいるつもりで書いてみてください!

これ。当たり前のようでできていない人が意外と多い。笑相手がいるつもりで書く。相手に話しかけるように伝わるように書いてみて!

具体的に人が思い浮かばない時は、空想のキャラクターとかでOK!私はスヌーピーが大好きなので、時々スヌーピーに話しかけるように文章を書いたりしています。

空想の設定であっても、何も考えずに書き始めるよりずっといい!

会話はできるけど、なぜか書けない・・とお悩みの方は、ブログでもSNSでも、誰か特定の人やキャラクターを想像して文章を書いてみてくださいね!


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top