引き寄せPR術

TOP> PR・広報の方は目的と手段に要注意!

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.09.08/引き寄せPR術

PR・広報の方は目的と手段に要注意!

本日は「PR・広報の方は目的と手段に要注意!」というお話をさせていただきます。PRや広報職の方って、どうしても

・自社の商品をメディアに取り上げてほしい。
・有名な人に使ってもらいたい。
・SNSで話題にしたい。

など、商品やスキルがより多くの人に対して露出することをイメージする人が多いかと思います。でもここで

注意して欲しいのが目的と手段の関係!

いつの間にかすり替わってない?

先程の

・自社の商品をメディアに取り上げてほしい。
・有名な人に使ってもらいたい。
・SNSで話題にしたい。

のリストのその先を考えてみて欲しいんです。

・自社の商品をメディアに取り上げてほしい。
└なぜ?
・有名な人に使ってもらいたい。
└なぜ?
・SNSで話題にしたい。
└なぜ?

の「なぜ?」の部分を考えてみる!

そこに本当の目的が隠れているはずなんです。

例えば、上記3つだったら

本当の目的=「より多くの人に知ってもらい認知度を上げたい」

とかね。本当の目的は「認知度アップ」なのに、訳がわからなくなって、いつの間にか「メディア掲載されること」「露出すること」に目的がすり替わってしまう人も少なくない。でも、冷静になって考えてみると

「メディア掲載されること」「露出すること」て目的を達成するための手段ですよね!

ここを注意して欲しいんです。ついつい忙しさに追われて本当の目的を見失いがちな人は一旦気持ちを整理してぜひ「本当の目的ってなんだっけ?」を考えてみてくださいね!


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top